« 粋竜 | トップページ | がんこ屋 本店 »

2007年2月 8日 (木)

風の味 らーめん GOIN GOIN

【35】風の味 らーめん GOIN GOIN(新潟市南区)⑨ 12:10
魚介辛味噌鳥豚骨らーめん690円 + らーめんやさんのカレーライス160円(特別価格)

190208goinなんとなく味噌系が食べたい気分だった。
「東横」や「健龍」も浮かんだが、特に味噌系に関してはオーソドックスなものよりも個性的なものが好きなので、この店の上記のラーメンに。

スープはやはり前回の印象どおり味噌汁っぽい。
ただし、表面にラードの層があるのがラーメンらしくしている要因であることに気がついた。
それから辛味噌。前回は後半になって一気に溶かしてスープ全体に混ぜ込んだら逆に私の好みから外れてしまったので、今回は脇によけて、スープには溶かし込まずにチビチビつけながら食べてみた。
そうしたら、マイルドなデフォルトのスープと辛さを交互に楽しめて、よかった。
「麺や 来味」の「白しょうゆ煮干しらぁ麺」のアンチョビもそうだった(H18.12.28及びH19.1.14参照)のだが、このようなアクセント系のトッピング薬味は、スープ全体に混ぜ込むよりも、チビチビつけながら食べた方がおいしいのかもしれない。

あと、前回は意識しなかったが、ラーメンのトッピングとしては珍しい青のりもスープとマッチしていた。

という訳で前回は「味噌ラーメンというジャンル自体あまり好きではないので、次回もこれをオーダーするかはビミョー」と評したが、どうやらこの味にハマったも

よう。
ちなみに、今回もカレーライスが160円だったので頼んだが、ルーが冷たかったのがマイナス。前回までもこうだったのか?

新潟市(南区)大通南5-1139-1
水休 11:00-15:00 17:00-22:00

|

« 粋竜 | トップページ | がんこ屋 本店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 粋竜 | トップページ | がんこ屋 本店 »