« 喜多方らーめん 会津坂下(東京) | トップページ | 二代目 海老そば けいすけ(東京) »

2007年2月15日 (木)

俺の空(東京)

【42】俺の空(東京・高田馬場駅) ② 18:20
つけ豚そば(200g) 800円

東京出張の2泊目。
「二代目 海老そば けいすけ」をめざして高田馬場に向かったのだが、戸山口に近い側で山手線を降りたこともあって、戸山口からだと徒歩1分の「俺の空」が頭に浮かんだ。
数年前、某TV番組で「日本一」になり、その後大行列で有名になった店だが、その後ブームは去ったのか、あるいは夜はつけ麺しか提供していないせいもあってか、訪問した時点で先客ゼロ。

190215orenosoraつけ豚そばは、麺の量200gでも400gでも同じ800円。
200gでオーダーすると、「少ないですよ」と確認される。
普通なら当然400gにするところなのだが、連食を予定していたため、グッと我慢して200gに。

麺はとんこつラーメン等でみかけるような極細麺で、そこに焼きのりが載っている。
つけ麺は太麺!と思ってる私にとってはやはり物足りない。

つけダレは濃厚なとんこつがメインで、そこにほぐした豚肉、刻みタマネギ、青ネギ等が入っている。
おいしいことはおいしいのだが、魚粉たっぷり等強烈な個性を持つつけダレを出す店が増えてきている今となっては、あまりインパクトは感じない。

最後にスープ割りを頼んだら、つけダレを適量に減らしたうえで、スープで割ってくれたので、全部飲み干した。

並ばずに食べられるという前提であれば十分おいしいと思うし、麺400gでオーダーすればコストパフォーマンス的にも合格点は与えられる。
あと、過去2回とも夜の訪問ということで、未食のラーメンも1度は食べてみたい。

東京都新宿区高田馬場4-2-31
日祝休 12:00-15:00 18:00-21:00

|

« 喜多方らーめん 会津坂下(東京) | トップページ | 二代目 海老そば けいすけ(東京) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 喜多方らーめん 会津坂下(東京) | トップページ | 二代目 海老そば けいすけ(東京) »