« クマちゃんラーメン | トップページ | 凪(東京)  »

2007年3月22日 (木)

一兆

【78】一兆(新潟市西区) ⑦ 12:20 つけめん 700円

「小新ラーメンストリート」の店のいずれかに行くべく小新ICから北上。
が、「忍」「黒玄」「夷霧来(いむら)」「天下一品」が揃いも揃ってという感じですべて休み。
前日の水曜日が祝日だったので、一部の店は定休日がずれてこうなったのかもしれないが、これだけ競争が激しい地区で、定休日をずらすことで集客を図ろうという店はないのか?
なので、小新IC方面にUターンして「がんこ屋」に入ろうとしたが、ここは行列ありだったので、断念。
結局「一兆」に落ち着いた。

190322icchouこの店の場合「味噌」が1番人気のようだが、「つけめん」にした。
オーダーの段階であつもりか冷たい麺かとつけダレは辛くてよいかを確認される。
前者に関しては、よほどしっかりした麺でないと、あつもりにするとダレた感じになってしまうと私は思っているので、冷を選択。
後者に関しては、以前は聞かれなかったように記憶していたので、よほど辛くなったのかとも思ったが、とりあえず標準の辛い方を選択。

まず、麺だが、太麺で欲をいえばもう少しコシが欲しい感じ。
上に刻み海苔と白ゴマが載っているのは、同系列の「我聞」や「孔明」等と一緒。
つけダレの方には、チャーシュー、煮玉子、メンマ、白髪ネギ、青ネギ等。
つけダレ自体は唐辛子系の辛みを感じたが、辛過ぎる程ではなく、仮に辛さ抜きにしたら、物足りなく感じたものと思われる。
最後にスープ割りにしたが、飲み干すまでには至らず。

全体的な印象として、特に欠点は無いが、特筆すべき点もないといった感じではあったが、接客が良いので、今後も訪問するであろう。

新潟市(西区)小新西3-14-8
無休 11:00-23:00

|

« クマちゃんラーメン | トップページ | 凪(東京)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クマちゃんラーメン | トップページ | 凪(東京)  »