« 東京とんこつラーメン 麺ちん | トップページ | いっとうや »

2007年3月19日 (月)

中湾食房 玄

【75】中湾食房 玄(新潟市西区) ① 12:15
玄麺セット(玄ラーメン(醤油)+ハーフ炒飯+ウーロン茶)780円

他のBLOG(「新潟ラーメン日記」)で、「小新ラーメンストリート」にさらにラーメン屋の新店が相次いでできていると知り、行ってみた。
「忍」「黒玄」と並んでできたどちらかの店に行こうと思っていたのだが、どちらも店の前の駐車場が一杯だった(後で店の前以外にも駐車場があると知ったが)ので、断念。
そのまま真っ直ぐ北方向に進んで「夷霧来(いむら)」に行こうと思ったのだが、その手前でこの店を発見し、試しに入店してみることに。

店の外観が赤(臙脂色)で、さしづめ「赤玄」といったところなのだが、前述の「黒玄」と関係があるのかは不明。
店の中も「中華レストラン」といった感じで、客層も女性の団体客が中心。
メニュー構成も完全に中華料理屋のもので、単品のラーメンは無し。
その中でベーシックな「玄麺セット」をオーダー。

190319gen出てきたラーメンは一見「あっさり中華そば」風なのだが、結構脂が浮いていて麺も典型的なあっさり系のものほど細くはない。
具はチャーシュー、煮玉子、メンマ、白ネギ等のオーソドックスなものに加えて三つ葉(たぶん)が大量に入っているのが特徴的。

190319gen2後から出てきたハーフ炒飯もあっさりした感じに仕上がっていて、私にとっては味付け面でやや物足りなかった(せめて卓上にコショウでもあれば)が、小エビがふんだんに入っていたのは好印象。

全般的にあっさりした感じなのは、客層に合わせて女性客を意識したためなのかもしれない。
が、さらにウーロン茶(コーヒーも選択可)も付いて780円なら、コストパフォーマンス面で満足できる。

新潟市(西区)小針南17-4
無休 11:30-14:00 (日祝12:00-)
         18:00-LO23:30 (金土祝前-LO24:00)(日祝17:00-LO22:00)

|

« 東京とんこつラーメン 麺ちん | トップページ | いっとうや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京とんこつラーメン 麺ちん | トップページ | いっとうや »