« 昔食堂 食事処 なおじ 白根店 | トップページ | 茉莉蔵(まりぞう) »

2007年7月 5日 (木)

夷霧来(いむら)

【176】夷霧来(いむら)(新潟市西区) ⑬ 12:15
鰹つけ麺 700円

ネット上で「鰹つけ麺」を出していると知り、それ目当てで。
出てきたのはこちら。

190705imuraまず、麺は太めの平打ち麺で、なかなか好みに合うタイプ。
それに花鰹が載っている。                                                 

                                                         

一方、つけダレはこちら。190705imura2岩のり、チャーシュー、白髪ネギ等が入っていて、具の構成的には満足できる(特に岩のり)のだが、残念ながら私の好みからは大きく外れた甘みの強いタイプ。
これで花鰹がなかったらおそらくNGというか再食する気にはなれなかっただろうが、花鰹パワーでそれなりに食べられた。

この直に花鰹をトッピングという手法は、「辰屋@松陰神社(東京)」等で以前からやっているが、手っ取り早くそして確実に鰹風味を効かせるのには有効な手法だと思うし、家でラーメンを自作する際にもやっている。

最後にスープ割りをしてもらって甘みが薄まったスープを半分くらい飲んで終了。

ちなみに、水曜定休から再び無休に戻っていた。

新潟市西区寺尾朝日通16-20
無休 (11:00-24:00→)変更

|

« 昔食堂 食事処 なおじ 白根店 | トップページ | 茉莉蔵(まりぞう) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昔食堂 食事処 なおじ 白根店 | トップページ | 茉莉蔵(まりぞう) »