« あおやま 屯(たむろ) | トップページ | 三味(みみ)(宮城県仙台市) »

2007年8月21日 (火)

牛乳屋食堂

【228】牛乳屋食堂(福島県会津若松市) ① 12:45
Bセット(ラーメン 極太手打ち麺 + ミニソースかつ丼) 1,040円

今日から1泊2日の家族旅行for仙台。
昨年の家族旅行の時には途中で喜多方に立ち寄ったのだが、今年は少しだけ目先を変えて、ネットで探して是非行きたいと思っていたこの店に。
不便な場所にあるのだが、昼時ということもあって混んでいて、前に4名待ち。2階まであって席数も多いので、かなりの待ち時間を覚悟したが、並び始めてから食べ始めるまでの待ち時間は約15分。席数に応じて、厨房の能力もかなり高いようだ。

頼んだのは、ラーメン(中太麺と極太麺のうち後者を選定)とミニソースかつ丼のセット。

190821gyuunyuuyaまずラーメンだが、いかにも手打ちという感じのふぞろいな極太麺は、コシがあって抜群にうまい!これまでに食べた麺の中でも、少なくともBEST5には入る。
そして一見オーソドックスな醤油味のスープも、麺との相性もよいのか、知らず知らずのうちに飲み干してしまう勢い。
具は、チャーシューになると、メンマ、焼きのり、白ネギといった構成で、特筆すべきものはないが、麺とスープだけで、遠くてもまた食べに来たいと思わせるレベルで、家族も翌日「帰りにまたここのラーメン屋に行きたい」(実際は定休日のため不可)と言い出したほど。

ちなみに、ネット通販もしているようなので、ここのラーメンのように麺とスープに特長がある場合には、家でも店に近いレベルで再現きるものと思われることから、こちらの利用も考えたい。

なお、ソースかつ丼の方は、ソースが甘くて私の口にはあまり合わなかった。

福島県会津若松市大戸町上三寄香塩343
水休 11:00-15:00 17:00-20:00
公式HP:http://www.gyunyuya.jp/

|

« あおやま 屯(たむろ) | トップページ | 三味(みみ)(宮城県仙台市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あおやま 屯(たむろ) | トップページ | 三味(みみ)(宮城県仙台市) »