« 柳麺 ちゃぶ屋(東京) | トップページ | 集来(東京)  »

2007年8月27日 (月)

沖縄ふるさと伝統料理 やんばる(東京)

【238】沖縄ふるさと伝統料理 やんばる(東京・新宿駅) ① 20:55
アーサそば 750円

冷やしラーメンはどうもお腹にたまらない(スープを飲み干してないせいもあるのだろうが)ようで、時間が経つとともに再度お腹がすいてきて、最近では珍しく、今夜3杯目に突入。
次は絶対温かいラーメンということで、「らーナビ」で検索した結果、ちょっと目先をかえて沖縄そばのこの店をチョイス。

190827yanbaru食べたのは「アーサそば」。
色は薄いが結構塩分の強いスープにうどんのような柔らかめの太麺。
具は厚めの豚肉(三枚肉?)にかまぼことたっぷりの万能ネギとここまでは典型的な沖縄そばと思われる構成。これに「アーサ」(=あおさ)がたっぷり入るのが「アーサそば」。
この「アーサ」がさっき海から取ってきたばかりではないかと思われるような天然度満点のしろもので、全体として実に海っぽい感じになった。
さらに後半、卓上にあった島唐辛子の調味料を投入すると、一気に味が引き締まった。

というわけで、今夜食べた3杯の中で1番私の口に合ったのは結局この店。

あと、入店してカウンター席に座ったら「何か機嫌にさわるようなことをしたのか?」と思うぐらいの勢いで、お冷やの入ったコップをドスンとカウンターに置かれた。他のお客さんに対しても同じ対応だったし、店を出るときの挨拶はちゃんとしていたので、悪気はないのだろうが、そういうもんだと知っていなければおの対応にはビビルことうけあい。

新宿区新宿3-22-1
無休 11:00-24:00

|

« 柳麺 ちゃぶ屋(東京) | トップページ | 集来(東京)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 柳麺 ちゃぶ屋(東京) | トップページ | 集来(東京)  »