« 我聞(がもん) | トップページ | 本丸亭 川崎店 »

2007年9月 8日 (土)

大山 川崎店

【251】大山 川崎店(神奈川県川崎市) ① 12:55
えび塩デラックス 平打ち にんにく 980円

熱海方面で現地集合の宴会旅行があるので、方面的に、前から行きたいと思っていた「川崎ラーメンシンフォニー」に行くチャンスと思い、訪問。
この施設のすごいところは、「本丸亭」、「めじろ」、「いまむら」、「なんつっ亭」(ここまでは私の好みの順)、それに未食の「大山」、「くにがみ屋」と とにかくレベルの高い店ばかりそろえている点。
私の好みからすれば、「ラーメン博物館」以上に行きたい店がそろっている。

13時前の到着で、行列していたのは、「本丸亭」と「なんつっ亭」あたり。
私がめざしたのは、本店は遠い(静岡県)し、横浜在住時に相模原店には臨休でふられたし で未食だった「大山」。
ここもほぼ満席状態ではあったが、ギリギリ座れた。
「えび塩」にするか、ネット上で、ガッツリ度で評判を呼んでいる「えび味噌」にするかで迷ったが、できれば連食したいと思っていたので、前者を選択。これにえびかきあげの載った「デラックス」に。さらに麺は平打ちを選択し、ニンニクも入れてもらうことに。

190908ooyama 出てきたのがこちら。
噂には聞いていたが、丼一面をおおいつくす海老海老海老は想像以上。
「かきあげ」といってもひとかたまりのものではなく、海老がカラッと揚がっていて、プラス天カスが浮かんでいるような状態。
このカラッとした海老の食感(もちろん味も)とかきあげの油分、さらにニンニクの風味とコシのある平打ち麺の見事なコンビネーションにより、飽きることなく、あっという間に完食(塩分が多そうなので、スープは残したが)。
他にチャーシューやメンマ、焼きのり、白ネギ等の具も入っていたし、店の能書きによれば、スープには海老だけでなくホタテも効かしてあるらしいのだが、他の要素はほとんど印象に残らないぐらい海老だけで満足できた。
という訳で、私のような海老好きにとっては、きわめてやみつき度の高い逸品といえる。

川崎市川崎駅ビル「BE」B1F
無休 11:00-22:30
公式HP:http://www.kawasaki-be.ne.jp/symphony/

|

« 我聞(がもん) | トップページ | 本丸亭 川崎店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我聞(がもん) | トップページ | 本丸亭 川崎店 »