« 風の味 らーめん GOIN GOIN | トップページ | 伊丸 »

2007年9月14日 (金)

伊丸

【257】伊丸(新潟) ⑩ 12:10
鯖節らーめん 750円 + 小ライス サービス + ギョウザ クーポンサービス

9月末までの期間限定の「鯖節らーめん」目当てでこの店に。
平日の昼はいつもサービスの小ライスを付け、さらに雑誌のクーポンでギョウザも。

190914imaru出てきたのはこちら。
「鯖節」と銘打っているだけあって、スープを一口すすると魚(鯖かどうかまでは私には判別できないが)の香りが…と思ったのもつかのま、その後は普通のとんこつベースのスープに。
食べ終わる頃に、丼の底に魚粉というか「節」の砕片が沈んでいることが判明したので、スープ自体に魚系のダシが効いているというよりも魚粉or「節」の砕片に依存した魚系の香りであるため、それが沈殿してしまうと香りが薄れるという弱点があるのではないかと感じた。
あと、麺はこの店特有の黄色さの強い麺。ちょっと輪ゴムっぽい食感が気になるのと店の注意書きにもあるとおり食後に尿が真っ黄色になる(ビタミンB2によるものなので、健康には影響無いそうだが)のとで私はあまり好きになれないが。
それから、具はチャーシューに岩のり、焼きのり、なると、メンマ、白ネギ。岩のりが入っているのがうれしい。
全体としてちょっと「小手先」に走っている感じもしないではないが、とりあえずおいしい部類には入るのではないかと思った。

あと、この他にも揚げ海老の入った「海老塩らーめん」、カレー味の「豚角煮らーめん」、洋風スープの「あさりチーズらーめん」と9月末までの期間限定メニューが目白押し。
こんなに一気に期間限定ラーメンをリリースするのはもったいないというか月代わりで一つずつ出していけばよいのにという気もしないではないが、何か9月に勝負をかけなければならない理由でもあるのだろうか?

新潟市中央区女池上山1-12-20
第2火休 11:00-22:00

|

« 風の味 らーめん GOIN GOIN | トップページ | 伊丸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風の味 らーめん GOIN GOIN | トップページ | 伊丸 »