« だるまや 威風堂 | トップページ | 風の味 らーめん GOIN GOIN »

2007年10月 8日 (月)

麺や 来味

【282】麺や 来味(新潟市東区) (25) 18:10
鰹と一等昆布の塩らぁ麺 650円

9・10月の期間限定「鰹と一等昆布の塩らぁ麺」を。

191008raimi店の能書きによると、「鳥スープをベースに、鰹節と利尻天然一等昆布、真昆布一等などで取った和風スープ」とのこと。
「来味」の期間限定も最近は「塩」シリーズが続いているが、「鮎」「帆立」等が続いてきた中で、今回の「鰹と昆布」というのは比較的オーソドックスなイメージ。
これに極細の平打ち麺が入り、具はチャーシュー、水菜、メンマ、なると、白ネギにナッツ、クコの実?と鷹の爪。
ネットでの評判はかなりよいようだが、スープといい平打ち細麺といいかなり上品な感じで、ちょっと私の好みの方向性からすると。。。
その中でアクセントをつけるために大量に入っていると思われる鷹の爪は効果的ではあったが。
もちろんおいしいことはおいしかったのだが、数々の秀作を生み出してきた「来味」の期間限定の中では、私の好みからすれば「中の上」といったところ。

新潟市東区大形本町5-6-6
火休 11:00-15:00  17:30-21:00

|

« だるまや 威風堂 | トップページ | 風の味 らーめん GOIN GOIN »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« だるまや 威風堂 | トップページ | 風の味 らーめん GOIN GOIN »