« 麺屋 空 | トップページ | 浦咲 »

2007年10月 3日 (水)

こまつ

【276】こまつ(新潟市西区) ③ 12:15 ラ-メン 600円 + 岩のり 150円

同僚を連れて約1年半ぶりに。
今日はすいていたのだが、店員がやたらとランチセットをプッシュして、それ以外だとかなり時間がかかるとのこと。
でも、連れもいることだし、気長に待つことにして、私は「ラーメン+岩のり」、連れは「五目(旨煮)ラーメン」を。
結果確かにかなり待たされて、「ラーメン」が出てくるまでに約15分、「五目」は20分以上かかった。

で、私が食べた「ラーメン+岩のり」がこちら。191003komatsu
背脂の浮いた醤油味のスープに太麺ということで、「燕三条系」に属するのだろうが、背脂は極端に多いというわけではなく、麺もうどんレベルまで太いわけではない。
でも、麺の縮れ具合が絶妙でおいしいし、油加減も今の(40歳過ぎの)私にはちょうどよいぐらい。
具は、チャーシューにメンマ、青菜、白ネギと追加トッピングの岩のり等。
1年半前と比べて値上がりしていたのは残念だが、新潟市内の「燕三条系」の中ではかなり私の口に合うタイプ。

191003komatsu2ちなみに、こちらは連れの頼んだ「五目(旨煮)ラーメン」1000円。
時間がかかっただけのことはあって、「五目」をはるかに上回る多彩な具が載っていて、連れの評判も上々だった。

新潟市西区鳥原96-4
不定休 11:00-LO13:45(日祝LO14:45) 17:00-LO21:30

|

« 麺屋 空 | トップページ | 浦咲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 麺屋 空 | トップページ | 浦咲 »