« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

浦咲

【332】浦咲(新潟市西区) (52) 12:10
焼きあご塩 850円

191130urasakiなんか今週は私にとっての王道=訪問頻度の高い店にばかり行った気がする。

新潟市西区浦山4-13-7
月休 11:00-14:00 (土日祝-15:00) 17:30-21:00

| | コメント (0)

2007年11月29日 (木)

三吉屋 けやき通り店

【331】三吉屋 けやき通り店(新潟市中央区)⑤ 19:35
チャーシューメン 650円

昨日に続き、あっさり系を食べたい気分。
ということで、初めて平日の昼にこの店を訪問。191129sankichi
混んでいるかと思ったが、ほぼ満席状態を維持しつつも、行列にまではならなかったのは、ゆで時間20~30秒?の極細麺のため、回転が早いおかげか。
この店の場合、ラーメンではボリューム的に物足りないので、「チャーシューメン」にしたくなる。
レンゲ無しという不便な状況ながら、スープまで完食。

新潟市(中央区)米山1-6-10
火・第3日休 11:00-15:00 17:00-21:30

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

あきんど

【330】あきんど(新潟市西区)⑮ 12:15
ちゃーしゅーめん あっさり 800円

191128akindoあっさりを食べたい気分=それほど食欲はなかったのだが、ちゃーしゅーめんに。
やはりこの店はチャーシューもおいしい。

新潟市西区寺尾西2-2-3
火休 11:30-14:30

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

風の味 らーめん GOIN GOIN

【329】風の味 らーめん GOIN GOIN(新潟市南区)(26) 12:10
和風らーめん 630円

191127goin今日は携帯のクーポンを使えばギョウザをサービスしてもらえたのだが、あまり食欲もなかったのでパス。

新潟市南区大通南5-1139-1
水休 11:00-15:00 17:00-22:00(土日祝は通し)

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

めん屋 いなば

【328】めん屋 いなば(新潟市西区)④ 12:15
濃厚和風とんこつラーメン 650円

191126inaba携帯のラーメンサイト情報によると、スープにコシヒカリも入れているとのこと。
この店のスープは、どろっとしてるわりにはくどくないと感じていたのはそのせいもあるのかもしれない。

新潟市西区大野186-1
無休 11:30-15:00 17:30-22:00(金土-23:00)

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

いっとうや

【327】いっとうや(新潟市西区) ⑮ 11:05
らーめん630円 + 三色丼 380円

この店に子ども連れで初めて訪問。
私と長女が「らーめん」を。191125ittouya
この店のような魚介系和風ラーメンが子どもに受け入れられるのか?
若干不安だったのだが、子どもの評価は上々で、これまでに食べたラーメンの中でもかなり上位に入るとのこと。

私がプラスで食べた「三色丼」はこちら。191125ittouya2
次女はここから玉子とメンマを除いた「チャーシュー丼」を。
肉好き&マヨネーズ好きなので当然満足。

新潟市西区小新西3-3-1
月休 11:00-15:00  17:00-21:00

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

侍元(じげん)

【326】侍元(じげん)(新潟市西区)(26) 11:10
岩のりちゃっちゃ麺 700円

初めて子ども連れで訪問。
私にとっても約半年ぶりの訪問。
私は「岩のりちゃっちゃ麺」を。191123jigen
以前であれば、背脂ちゃっちゃ&しょっぱめのスープ&厚さ1cm級のチャーシューのタッグでも、もてあますことなくおいしく食べられたのだが、トシのせいか終盤はかなりアップアップに。
岩のり&玉ネギでこってりさを「中和」しつつ、麺と具に関してはどうにか完食。

ちなみに「ちゃっちゃ麺」を食べた長女もほぼ完食。
感想は「おいしいんだけど、玉ネギ臭くなった。」

191123jigen2あと、次女が食べた「子豚めし」290円はこちら(食べかけ)。
ラーメン同様の分厚いチャーシューが載ってちっとも「子」ではない。
が、タレの加減もちょうどよかったらしく、肉好きの次女(小1)はしっかり完食。

ちなみに、店を出る頃には、10人以上の大行列。
そんなに並んでまで食べたいかとなると・・・

新潟市西区坂井東4-15-6
火休 11:00-15:00  17:30-21:00(スープ切れ終了)

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

風の味 なんばんや

【325】風の味 なんばんや(新潟市中央区)⑤ 12:30
めんランチ(ホワイト+チャーシュー飯) 680円

いつも飲み会後に来ていたので、昼の部では初めての訪問。
「ホワイト」+「チャーシュー飯」の「めんランチ」をオーダー。
通常のラーメン プラス90円で「チャーシュー飯」がついてくるのだから、新潟市内では、私の知る限りでは、「あおやま 屯(たむろ)」の「サービスライス」30円に次いでお得なメニュー。

191122nanbanyaまず、「ホワイト」の方だが、とんこつ塩味のスープは、色あい的には白濁したド豚骨を思わせるのだが、かなりマイルド&ライトであまりとんこつ臭さを感じさせない(酔っ払って食べた時には鶏白湯だと思っていたのだが<恥)。
細めの麺も硬めのゆで加減で好みに合う。
具はチャーシューにメンマ、味玉、ほうれんそう、細かく刻んだネギ。そして糸唐辛子がよいアクセントになって最後まで飽きがこない。

そして、「チャーシュー飯」は実質90円なのでチャーシューの量は十分とはいえないが、刻みのりも載っているし、ご飯にはタレの味も染みていて、おいしく食べられる。

という訳で、セットとしてのコストパフォーマンスも考えると、かなり○。

新潟市中央区米山2-2-9
水休 11:30-14:00 18:00-24:00(土・祝前日-26:00)

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

くじら軒 八重洲店(東京)

【324】くじら軒 八重洲店(東京・東京駅)①
パーコー麺 濃口醤油味 1000円

横浜(センター北駅)の本店をスタートに着々とチェーン展開をしている有名店。
本店や他の支店には何回か訪問したことがあるが、この支店は初めて。
本店は(たくさん支店ができた今はどうだか知らないが)数年前私が訪問した時点では大行列店で、当時の私の感想としては、「30分以上行列してまで食べるほどではない」。
裏をかえせば、並ばずに食べられるのであれば、十分においしいといえるレベルだったということなのだが。

こちらの支店はどうかというと、まずスープは店のHPの言葉どおり、オーソドックスなあっさり系の「中華そば」で、これは本店と同様。
で、特徴的なのが「パーコー麺」の存在。
ということで、これをオーダー。

191121kujira具はパーコーの他には焼きのり、メンマ、なると、ほうれんそう、細かめに刻んだネギ。そして薬味の鷹の爪がよいアクセントに。
パーコーは、カラッとしていて、味付けもしっかりされていて、単品としては非常においしい。
ただ、スープも若干しょっぱめなので、スープとの相性という点では今一歩か。
そういう意味では、私が選択した濃口醤油味よりも薄口醤油味の方が合っていたのかもしれない。

でも、「パーコー麺」全体としての完成度は、私がかつてよく行っていた「お肉屋さん系」の某店を上回っている。

東京駅八重洲地下街
無休 11:00-22:00(土日祝-21:00)
公式HP:http://www.yaechika.com/shop_detail/sp193/sp193.html

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

塩館(しおかん)

【323】塩館(しおかん)(新潟市中央区)⑬ 12:15
岩塩チャーシューメン 800円 + 味付玉子 100円

191120shiokan今日はチャーシューの端っこ部分(この部分は、側面だけじゃなくて3面にタレがよく染みていておいしい)が入っていたので、「当たり」の気分。

新潟市中央区米山1-4-3
水休 11:00-15:00  17:30-21:00(土日祝は通し)

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

東光亭

【322】東光亭(新潟市中央区) ⑥ 12:05
チャーシューメン 610円 + 玉子 50円

※同僚といっしょのため、写真撮影自粛(H19.9.28等を参照)
私はいつもどおりのオーダー。
初訪の同僚の感想は、「昔ながらの中華そばという感じだねえ。」

新潟市中央区女池上山3-10-12
木休 営業時間不明

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

三咲屋

【321】三咲屋(新潟市東区) (27) 11:05
塩らーめん+半チャーハンセット 750円 + ギョウザ(クーポンサービス)

先週訪問したものの泥棒騒ぎでフラれた(H19.11.10)ため、改めて子ども連れで訪問。
後から隣に来た家族客も「泥棒どうなったのかなあ?」という話をしていたので、先週同じ目にあったもよう。

191118misakiya味の面ではいつもどおり満足できたのだが、後から来た客に先に出しそうになったのはいかがなものか?
心をこめて接客していれば、3組しかいない客の順番を間違えるなんて、ありえないと思うのだが。
まあ、店員にも多少当たり外れがあるのはやむをえないのかもしれないが。

新潟市東区大形本町3-1-75
火休 11:00-22:00

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

中華そば つし馬(東京)

【320】中華そば つし馬(東京・浅草駅)④
津軽濁だく煮干し 750円

以前関東在住時には3回ほど訪問したことがあった店だが、その頃の魚介豚骨系のラーメンから、昨年、「青森煮干中華」にリニューアルしたとのこと。
今回は、携帯のラーメンサイトの会員限定・期間限定の「津軽濁だく煮干し」めあてで訪問。

出てきたのはこちら。191116tsushima
通常でも煮干しが効いているようだが、ラーメンサイトの会員向け=マニア向けにとことんまで煮干をパワーアップしたとのこと。
スープの見ためは、ネーミングのとおり濁っており、なおかつ泡だっている。色合い的にも茶色というよりは金・銀色がかった独特の色合いで、ねっとりしている。
一口すすってみると・・・思ったより苦くない。
同じ煮干系でも、「伊藤@王子(東京)」の方が、スープがあっさりしている分ストレートな苦さがあったが、こちらはまったりしている分、単純に苦いだけでなく甘みも感じられたりして、複雑。
どちらも甲乙つけがたく、あとは好みの問題か。
私としては、ラーメンのスープの甘みが苦手なだけに若干前者の方が上と感じた。
でも、チャーシュー3枚に細切りのメンマ、そしてたっぷりの刻みネギと具の面でも隙がなく、特にネギ(中でも青い部分)とスープの相性がよいようで、期間限定でなければやみつきになりそうな可能性を秘めた一杯。

東京都台東区浅草1-1-8
無休 11:30-21:30(スープ切れ終了)

| | コメント (2)

麺屋 にゃみ(東京)

【319】麺屋 にゃみ(東京・立川駅)
煮干しこってり730円 + チーズ味玉200円

東京出張の「ついでに」ちょっと足を伸ばして立川へ。
めざしたのは「ラーメンスクエア」の「麺屋 にゃみ」。
まず、「ラーメンスクエア」というのは全国各地にある複数のラーメン屋が集合した施設。
特徴は、構成店の半分は「ラーメントライアウト(ラーメン屋をめざしている方々によるコンテスト)」の優勝・準優勝者の店である点。
「にゃみ」もこれに該当する1軒で、もともと自作ラーメン界で有名だった「にゃみ」さんが開いた店。
「にゃみ」さんとは自作ラーメンオフ会(H19.5.3参照)でお会いし、「にゃみ」さんが作ったラーメンも食べておいしかった記憶があるだけに、「プロ」になってさらに腕に磨きをかけた味を是非味わってみたいと思っていたもの。

で、食べたのは「煮干こってり」。191116nyami
本当は基本メニューの「煮干し豚骨」にしょうと思っていたのだが、「新メニュー」という言葉に釣られてついつい心変わりしてしまった。
まず、麺は太めのストレート麺でコシがあっておいしい。
そしてスープは煮干が効いていて、そこに大量の背脂が。
具は私の大好きな穂先メンマにネギ(青いので九条ネギか?)、チャーシュー、焼きのり等。
感想としては、さすが「にゃみ」さんと思わせるぐらい麺・スープ・具いずれの面でもスキがない。

ただ、「こってり」を選んでしまった点については少し後悔。
新潟にいるのだから、煮干し+背脂なら「燕三条」系の店でいくらでも食べられるだけに、純粋に煮干しを味わえそうな「煮干し豚骨」にしておけばよかったと。。。

あと、サイドメニューの「チーズ味玉」が秀逸。
スープとの相性という点で、ラーメンのトッピングには向かない感じだが、単品でも抜群においしくて、200円という価格にも納得。

立川駅「アクアレア2」3F 「ラーメンスクエア」内
無休 11:00-LO23:30
公式HP:http://www.arearea.co.jp/ramensquare/

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

岡村家

【318】岡村家(新潟市西区)(21) 12:15
鶏白湯麺 680円

「鶏白湯麺(とりぱいたんめん)」を。191115okamuraya
店員さんはただ単に「塩」と呼んでいたが。
私の好みからすると、鶏白湯ならもう少し濃厚な方が好みに合うのだが、それでもおいしい部類には入ると思う。

あと、このブログで何かと書いてきた中年女性店員が今日はなぜか愛想がよかった。

新潟市西区平島字道下1309
水休 11:00-15:00 17:30-22:00(日祝は通し)

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

夷霧来(いむら)

【317】夷霧来(いむら)(新潟市西区) ⑲ 12:15
ピリ辛油そば 600円 + 半ライス(クーポンサービス)

191114imuraここの「油そば」と「出会って」1ヶ月弱で早くも3度目ということですっかりやみつきに。
自分の体調の問題もあるのかもしれないが、どうも日によって背脂チャッチャ加減にムラがあるようで、今日のはちょっと脂っこすぎるように感じた。

新潟市西区寺尾朝日通16-20
無休 11:00-15:00 17:00-24:00(土日祝は通し)

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

風の味 らーめん GOIN GOIN

【316】風の味 らーめん GOIN GOIN(新潟市南区)(25) 12:10
和風らーめん 630円

191113goin今回は久々にクーポンサービス無しで。

新潟市南区大通南5-1139-1
水休 11:00-15:00 17:00-22:00(土日祝は通し)

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

がんこ屋 女池店

【315】がんこ屋 女池店(新潟市中央区)② 12:15
屋台塩ラーメン 太麺 こってり 800円

「極一(ごくいち)」に行ったものの、駐車場が一杯で入れず。
以前(H19.10.22)書いていた懸念が早くも現実のものに。

そこで、「がんこ屋 女池店」へ。
実はこの店は以前は「極一(ごくいち)」だったのだが。

食べたのは「屋台塩ラーメン」を太麺・こってりで。191112ganko
スープはよくいえば「エッジのきいた」スープで、悪くいえばちょっとしょっぱい。それほど「こってり」という印象は受けなかったので、「あっさり」だと物足りなかったかもしれない。
麺はなかなかコシのあるおいしい太麺だったが、このスープには細麺が合っていたかもしれない。
具はチャーシューに岩のり、メンマ、玉子、ナルト、青菜の芯の部分、刻みネギ等。

全体として悪くない一杯ではあったが、800円という価格はいかがなものか。

新潟市中央区女池1-1-12
火休 11:00-15:00 17:00-22:00(日祝-21:00)
※店のHPhttp://www.gankoya.co.jp/には定休日の記載無し。

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

東京とんこつラーメン 麺ちん

【314】東京とんこつラーメン 麺ちん(新潟市東区) ⑮ 11:15
ラーメン 並 680円 + 得入り 300円 + トロトロチャーシュー煮込み丼 250円

子供たちの熱烈な要請に応えて、子供たちの人気№1の「三咲屋」に。
開店時刻の11時過ぎに到着したのだが、まだ開店しておらず、店内をのぞきこむと「怪しげ」な人影が。
そこに店員さんが出てきて、「泥棒に入られたんで、今日はまだ店を開けられません」とのこと。
お詫びのしるしにということでギョウザのサービス券をくれた。
見上げたサービス精神だと思う。

というわけで、代わりに向かったのが「麺ちん」。
私が食べたのは「ラーメン 得入り」。191111menchin
「得入り」というのはいわゆる「全部のせ」で、チャーシューやもやしが増量され、ゴマ油等で炒めた白ネギ等が入る。
中でもネギはゴマ油の風味がスープとよくなじんで、おいしい。

191111menchin2あと、「トロトロチャーシュー煮込み丼」はその名のとおりチャーシューがトロトロで、味付けも絶妙で美味。前回(H19.9.29)より100円高くなっていたのはちょっとシャクにさわるが、おいしいのだから仕方がない。

新潟市東区はなみずき3-1-27
火休 11:00-15:00 17:30-20:00

| | コメント (0)

開設1周年(^0_0^)

このブログも開設して1年になりました。

1周年を記念して・・・といいたいところなのですが、最近公私ともに多忙につき、肝心のラーメン食べ歩き記録の更新もままならない(約1ヶ月遅れ)状態です。

なんとかがんばって、今月中にはリアルタイムに追いつきたいと思ってます(目標)。

| | コメント (3)

2007年11月 9日 (金)

めん屋 いなば

【313】めん屋 いなば(新潟市西区)③ 12:10 
濃厚和風とんこつラーメン 650円

191109inaba初訪(H19.10.15)から1ヶ月弱で3回目の訪問。
どうやらこの店にハマッたようだ。
やはり柚子が効果的だと思った。

新潟市西区大野186-1
無休 11:30-15:00 17:30-22:00(金土-23:00)

| | コメント (2)

2007年11月 8日 (木)

浦咲

【312】浦咲(新潟市西区) (51) 12:25
特別潮らーめん 850円

※写真撮り忘れ(H19.10.4分等を参照してください)
いつからなのかはわからないが、以前は890円だった「特別潮」が850円に値下がりしていた(#^.^#)

新潟市西区浦山4-13-7
月休 11:00-14:00 (土日祝-15:00) 17:30-21:00

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

あおやま 屯(たむろ)

【311】あおやま 屯(たむろ)(新潟市西区) ⑮ 20:45
豚つけめん 790円

超多忙につき、昼食を食べる暇も無いままにこの時間に。
勤務先の近くで、この時間帯にやっている店で、できるだけボリュームのある物をということで、この店に向かい、久々に「豚つけめん」を。191107tamuro
麺はやや太めの縮れ麺で、そこに白ゴマ。
一緒に盛られた具は角切りの炙りチャーシューに味玉、メンマ、焼きのり。
そしてつけダレの方に青ネギともやし。
つけダレはさほど特徴のあるものではないし、角切りチャーシューの甘めの味付けもやや鼻につくが、チャーシューのボリュームだけで大満足(写真が切れてしまっているので、ボリュームがわかりにくいかもしれないが)。

できればスープ割りもしたかったのだが、出てきたのが21時寸前で、食べ終わる頃には「閉店ムード」濃厚だったため、断念。。。

新潟市西区青山1-1-29
火休 11:00-15:00 17:30-21:00LO(土日祝の夜は17:00-)

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

夷霧来(いむら)

【310】夷霧来(いむら)(新潟市西区) ⑱ 12:05
牛そば 680円 + ワンタン(クーポンサービス)

期間限定だった「ピリ辛油そば」がレギュラー化されたのを確認し、一安心。
そこで、今日は11月の期間限定の「牛そば」を。

出てきたのはこちら。191106imura
私はなんとなく、スープを牛骨でとった系(実際そうなのかもしれないが、私の舌ではわからず)のラーメンをイメージしていたのだが、実際は牛肉、タマネギ、紅ショウガ等牛丼の具をそのままラーメンに載せたものだった。
牛肉は、量的には満足できるぐらい載っていたが、味付けが牛丼的な甘めの味付けで私の口には合わず、そして、スープともマッチしていないように感じた。
この味付けなら、カレーラーメンに載せた方が合いそうな気がするのだが。

あと、この店は毎回サービスクーポンをくれるので、使わないとたまる一方ということで、無理矢理ワンタンをトッピングしてみた。
しっかり餡の入ったワンタンが5個以上ということで、こちらも量の面では良心的だが、「牛そば」とはミスマッチだった(←こちらは私のセンスの問題だが)。
クーポンで半ライスをサービスしてもらって、ラーメン+牛丼として食べた方がおいしかったかもしれないというのが結果論。

新潟市西区寺尾朝日通16-20
無休 11:00-15:00 17:00-24:00(土日祝は通し)

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

広東ヌードル

【309】広東ヌードル(新潟市西区)① 12:10 
赤盆セット 800円

同僚とともに「アピタ 新潟西店」で昼食をとることに。
ラーメンきめ打ちで行ったわけではないが、「武蔵」は行列していたので断念し、すいていたこの店に。
ラーメン屋ではなく、チャイニーズ・レストランだったのだが、ラーメンとチャーハンのセットである「赤盆セット」を。
ラーメンの方は率直に言ってありきたりの醤油ラーメンだった。
再訪の可能性は低い。

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

大勝軒 新潟店

【308】大勝軒 新潟店(新潟市中央区)④ 11:05 
つけ麺 普通 (300g) 650円

191104taishoukenH19.9.24に子ども連れで訪れて以来、早くも3度目の訪問ということで、子どもたちともども「ハマッた」感あり。

ちなみに写真の右上の方に指が写っているのは、心霊写真のたぐいではなく、次女の指です。

新潟市中央区幸西2-3-7
水休 11:00-15:00 17:00- ?

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

味濱家 山二ツ店

【307】味濱家 山二ツ店(新潟市中央区) ③ 19:15 岩のりラーメン
太麺 固め 730円 + 極め 50円

子ども連れで訪問。
私が食べたのはいつもと同じ(といってもこちらの支店に来たのは1年以上ぶりだが)「岩のりラーメン+極め」。191103mihamaya
「極め」により魚介系の風味がUPしていて、50円以上の価値ありと思わせるし、岩のりも別皿で出てくるので、途中で溶け出してドロドロになったりしないので○。

ちなみに長女が食べた「野菜のせラーメン」840円はこちら。191103mihamaya2
「二郎」系には及ばないものの、たっぷりキャベツ&もやしが載っていて、野菜好きの長女は満足していた。

一方、チャーハン好きの次女が食べたチャーハンの方はあまり口に合わなかったもよう。

新潟市中央区山二ツ2-16-6
無休 11:00-25:00

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

風の味 らーめん GOIN GOIN

【306】風の味 らーめん GOIN GOIN(新潟市南区)(24) 12:15
中田ブラック 730円 + 味玉 クーポンサービス

191102goin携帯クーポンで味玉をつけてもらった。
この店のクーポンサービスにも味玉、ギョウザ、カレー等時期によって色々あるが、私として一番ありがたいのが味玉。

新潟市南区大通南5-1139-1
水休 11:00-15:00 17:00-22:00(土日祝は通し)

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

あきんど

【305】あきんど(新潟市西区)⑭ 12:10
味噌ちゃーしゅーめん 950円

そろそろ温まる物を食べたい気候になってきたので、「味噌ちゃーしゅーめん」を。191101akindo
たっぷりの野菜に多めに七味をかけて食べ、味的にもボリューム的にもおおいに満足。
ちなみに、後から来たお客さんが味噌らーめんを麺柔らかめでオーダーしたところ、「じゃあ味噌は普通は太麺だけど、細麺にしましょうか?」というきめ細かい対応をしていた。

新潟市西区寺尾西2-2-3
火休 11:30-14:30

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »