« 麺屋 吉祥(妙高市) | トップページ | 麺家 うえだ(埼玉県新座市)  »

2008年1月 2日 (水)

吟屋(長野市)

(遅ればせながらですが)明けましておめでとうございます。
本年もよろしくご愛顧のほどをm(__)m

【1】吟屋(長野市)① 14:00
味噌ラーメン650円 + ニンニクチップ50円 + バター50円

年明け最初の一杯は昨年同様、帰省先の長野に妻子とともに。
本当は、携帯のラーメンサイトで人気が高い「ゆいが」に行きたかったのだが、まだ正月休み。
さらに、チャーシューがおいしい「大石家」(家系ではない)にも正月休みでふられて結局「吟屋」に行くことに。
開店当初に来たことがある嫁の評価は「イマイチ」だったのだが、携帯サイト上の「おいしくなった」との評判を信じて訪問。
当初は味噌専門だったのが、今では醤油も出すようになったようだが、やはり看板メニューの「味噌」に。
出てきたのはこちら。200102ginya
一見すると辛そうだが、見た目ほど辛くはなく、非常にマイルドなスープで、味噌系はあまり好きではない私としてもかなり高い評価を与えたくなる。
具はチャーシューに炒めたもやし、コーン、玉ねぎ、ひき肉と九条ネギ(最近このネギに変えたとのこと)。
そして追加トッピングのニンニクチップとバター。
バターはスープのマイルドさをさらに増すのに寄与していたし、ニンニクチップもよいアクセントになっていて、正解だったように思う。

嫁の評価も「確かにおいしくなった」、さらに長女も「これまでに食べた味噌ラーメンの中で1番」という高い評価だった。

長野市川中島町御厨971
火休 11:30-LO14:30 17:30-22:30

|

« 麺屋 吉祥(妙高市) | トップページ | 麺家 うえだ(埼玉県新座市)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 麺屋 吉祥(妙高市) | トップページ | 麺家 うえだ(埼玉県新座市)  »