« 麺屋 空 | トップページ | 猪や »

2008年4月27日 (日)

いっとうや

【115】いっとうや(新潟市中央区) ⑲ 11:00
醤油600円 + 追加チャーシュー + 炊きこみちゃーしゅう丼100円

前回までとは異なり、今日は11時ジャストに開店。
その段階で10名ほどの行列に。
子ども連れの家族が多い(我が家も)のが目立つ。200427ittouya
私が「醤油」と「炊きこみちゃーしゅう丼」、長女が「かさね醤油」に前回訪問時にGETした追加トッピングサービス券でチャーシュー1枚追加(肉好きの次女に分け与えるつもり)、次女が「炊きこみちゃーしゅう丼」をオーダーしたはずだった。
が、「かさね醤油ちゃーしゅう」が出てきて、さらに別皿で追加トッピングのチャーシューが1枚。
結果的に、デフォルトで入っている分と合わせて、5枚ものチャーシューが。。。
普通のチャーシューならともかく、丼の直径を超える長さ×数cm幅×厚さ1cmの帯状の巨大なチャーシューを、大人1人+子ども2人で平らげるのは困難と思い、少なくとも別皿のチャーシューはいらないと申し出たのだが、店側が「こちらのミスなので、(ちゃーしゅう麺相当の)お代はいただきませんので、どうぞ召し上がってください」との対応により、3人でトライしてみたのだが、やはり1枚余ってしまった。
店側の心づかいはありがたいし、そもそもチャーシューが巨大であるがゆえのことではあるが、今日ばかりはチャーシュー相手に悪戦苦闘した印象ばかりが残ってしまって、しばらくはこの店のチャーシュー恐怖症になりそう。。。

新潟市中央区紫竹山3-5-23
?休 11:00-?

|

« 麺屋 空 | トップページ | 猪や »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 麺屋 空 | トップページ | 猪や »