« 無限大(千葉県船橋市) | トップページ | ajito(あじと)(東京・大井町駅) »

2008年5月20日 (火)

麺屋 あらき 竈の番人(千葉県船橋市)

【138】麺屋 あらき 竈の番人(千葉県船橋市)①
ら~麺 680円

「無限大」に続いて、地元の情報誌で、船橋市での人気№1を獲得した「竈の番人」へ。
行列していた「無限大」に対して、こちらは先客2名のみということで、ちょっと意外だったのだが、その後続々とお客さんが来て結局満席になったので、たまたまタイミングがよかったようだ。
食べたのは「ら~麺」。200520kamadono
かなり魚介系の強いWスープの豚骨醤油味で、麺はそれほど太くないので、パワフルなスープにやや負けているような気も。
具はチャーシュー、メンマ、万能ネギに加えて、大きめに刻んだ炒めたタマネギが特徴的。
(他のお客さんが万能ネギもタマネギも抜いてほしいとオーダーしたところ、店員さんは「かなり淋しい感じになっちゃいますけど」と言ってたけど、確かにそのとおりだと思う。結局そのお客さんはそのオーダーを押し通したが。)
感想としては、「無限大」でヘビーな一杯を食べた直後だけにスープが重たすぎた。そして、魚介系スープに由来すると思われる苦味も気になった。マー油の苦味や魚介系でもほどよい苦味ならむしろ歓迎なのだが、ここまでとなると私としてはちょっと…
ただし、連食ではなく、おなかがすいた状態で食べればまた違う印象を持つかもしれないので、近くに来た時に(そして「無限大」が行列していれば)再訪する可能性もないとはいえない。

千葉県船橋市本町2-3-3
無休 11:30-15:30 18:00-24:00(土日祝は通し)

|

« 無限大(千葉県船橋市) | トップページ | ajito(あじと)(東京・大井町駅) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無限大(千葉県船橋市) | トップページ | ajito(あじと)(東京・大井町駅) »