« 覆麺<東京> | トップページ | ほん田<東京> »

2008年8月14日 (木)

九州じゃんがら 神田西口店<東京>

【224】九州じゃんがら 神田西口店<東京>①
ぼんしゃん670円 + 味玉100円 + 角肉200円 + カピタン50円

※カピタンは後から追加したため、写真には写ってません。

「大山(たいざん)」に向かったものの、お盆休み。
そこで、途中にあった「九州じゃんがら」へ。
記録に残してラーメンを食べ歩くようになる前(5年以上前)には、秋葉原の本店や赤坂店によく行っていたが、この支店は初訪問。
食べたのは「ぼんしゃん」。200814jangara
鶏ガラ等も使ったスープの「じゃんがら」に対して、こちらは豚骨オンリーでこってり&クリーミー。
麺は九州ラーメンらしいストレートの細麺。
具はチャーシュー、千切りにしたキクラゲ、ネギ等に加えて追加トッピングの味玉と角肉。
この中では味付けも柔らかさも絶妙の角肉がすばらしい。
そして以前食べたときの記憶に照らして「何か足りない」と思い、「そういえば」ということで後から追加したのがカピタン(揚げニンニク)。
途中から追加したカピタンや卓上のゴマで味を変えつつ最後までおいしく食べた。
以前通っていた時ほどの感動はなかった(ラーメン屋全般の水準が上がったせいか)ものの、白濁豚骨はあまり好きではない私としては、この系統の中では上位の評価。

銀座線神田駅1番出口徒歩6分
東京都千代田区内神田2-11-8
土日祝休 11:00-23:00
公式HP:http://www.kyusyujangara.co.jp/index.html

|

« 覆麺<東京> | トップページ | ほん田<東京> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 覆麺<東京> | トップページ | ほん田<東京> »