« 麺屋武蔵 武骨外伝 | トップページ | 手打ちラーメン たかの<埼玉> »

2008年8月 2日 (土)

えんや<埼玉>

【210】えんや<埼玉> ①
らーめん700円 + ミニチャーシュー丼200円

本来の開店時刻であるはずの11時30分に到着したものの、未開店。
それでも、開店準備をしている気配はあったので、待っていたところ、7分遅れで開店。「お待たせしました」の一言ぐらいはあってもよいと思うのだが。
「らーめん」をオーダーして出てくるまでにさらに10分以上ということで、開店時時刻に到着した最初の客が食べ始めるまでに約20分というのはいただけない。
が、味の方では満足。200802enya
豚や魚は使わず鶏と野菜がメインの塩味(基本的に塩専門店)のスープはあっさりながらしっかりダシがきいていておいしい。
麺は平打ち気味でスープにマッチ。
具はチャーシュー、メンマ、焼き海苔、白ネギ等で特筆すべきものはないが、スープをうまく引き立てている。
というわけで、最近、清湯・白湯を問わず鶏系のスープに惹かれていることもあって、なかなか気に入った一杯となった。

200802enya2また、サイドメニューのミニチャーシュー丼も、わさびマヨネーズがよい働きをして美味。わさびマヨネーズとチャーシューの相性がよいことを認識。

京浜東北線北浦和駅西口徒歩5分
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-33-7
日休 11:30-15:00 17:30-21:00(スープ終了時閉店)

|

« 麺屋武蔵 武骨外伝 | トップページ | 手打ちラーメン たかの<埼玉> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 麺屋武蔵 武骨外伝 | トップページ | 手打ちラーメン たかの<埼玉> »