« ぽっぽっ屋 湯島店<東京> | トップページ | 新潟ラーメン なごみ<新潟> »

2008年10月24日 (金)

麺や 来味<新潟>

【284】麺や 来味<新潟> (36)
太刀魚とムール貝の塩らぁ麺780円 + じゃがめし200円

10月・11月の期間限定メニュー「太刀魚とムール貝の塩らぁ麺」を。201024raimi
太刀魚とムール貝でとったダシに加えて、鶏の澄ましダシも使い、塩は笹川流れの自然塩を使用しているとのこと。
スープを一口すすってみると、「さすが」の一言。
ここの店主は、様々な魚介系の素材からダシをとることに本当に長けている。
麺は、期間限定メニューでは細麺を使っていることが多い中にあって、今回はやや太めの平打ちストレート麺。
具はムール貝×2個に加えてチャーシュー、味玉半分、水菜、白ネギ、糸唐辛子、揚げネギ。
殻つきのムール貝は少々食べにくかったが、見た目の効果も狙ってのものか。
全体としていつもながら完成度が高くまとまりのよい一杯で、おおいに満足できた。

あと、こちらは「じゃがめし」。201024rami2
ライスにポテトサラダを載せてあって、あおれに醤油を垂らして食べる。
ポテトサラダとライスの相性が意外と良く、こういう食べ方もありかなというのが感想。

ちなみに「和ダシの濁り塩らぁ麺」という新メニュー(提供期間不明)も登場していた。

新潟市東区大形本町5-6-6
火休 11:00-15:00  17:30-21:00

|

« ぽっぽっ屋 湯島店<東京> | トップページ | 新潟ラーメン なごみ<新潟> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぽっぽっ屋 湯島店<東京> | トップページ | 新潟ラーメン なごみ<新潟> »