« つけめん 四代目 けいすけ<東京> | トップページ | とんちぼ<埼玉> »

2008年11月29日 (土)

海神<東京>

【310】海神<東京>②
あら炊き塩らあめん焼きおにぎり付き 950円

約4年前に、池袋にあった頃に訪問したことがあったが、新宿に移転してからは初めて。
日替わりで種類の異なる魚のあらを使ったスープが売りの店。
本日の魚は、鮭・鱈・穴子・カンパチ・鯛とのこと。
出てきたのはこちら。201129kaijin
スープは透明度が高く、味わいも見た目どおりあっさりしている。
麺はストレートの細麺で、太麺好きの私もさすがにこのスープには細麺だなと思った。
具は、鱈入り海老つみれと軟骨入り鶏つくね、白髪ネギと薬味として糸唐辛子、大葉、茗荷、針生姜。
これらの薬味があっさりしたスープに対してよいアクセントになるのだろうが、後三者は苦手なのでPASS。。。

全体として上品なラーメンだが、40代ともなってくると、たまにはこういうのもアリかなという感じ。
新潟でいえば「来味 大形」の期間限定で出てきそうなタイプ。

最後に焼きおにぎりをスープに浸して食べた。

あえて難を言うとすれば価格面。
おにぎり付きでなくても800円というのは、いくら一等地にあるとはいえ、コストパフォーマンス的に納得しがたいものが・・・

山手線新宿駅東南口2分
東京都新宿区新宿3-35-7さんらくビル2F
無休 11:00-15:00 16:30-23:00(土日祝は通し、スープ切れ終了)

|

« つけめん 四代目 けいすけ<東京> | トップページ | とんちぼ<埼玉> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つけめん 四代目 けいすけ<東京> | トップページ | とんちぼ<埼玉> »