« めじろ<東京> | トップページ | ★H20総括 »

2008年12月31日 (水)

ゆいが 第一義<長野>

【337】ゆいが 第一義<長野>①
*番号重複が2つあったことが判明したため、335,336は飛び番号に
味玉らーめん 850円

2008年のしめの一杯は長野にて。
2006,2007と1日1杯ペースで365杯食べたのだが、今年は転勤があったこともあってちょっとペースダウンして337杯にて終了。
で、訪れたのは川中島に本店がある「ゆいが」の3店舗目となる支店。
ただし、支店といっても店ごとに異なるコンセプトを打ち出している、東京でいえば「武蔵」や「けいすけ」のようなスタイルで、この「第一義」は味噌専門店。
私が食べたのは「味玉らーめん」。201231yuiga1
「特濃」をうたっているようにスープはかなり濃厚でドロドロしている。
そして麺はなぜか細麺。
味噌ラーメン、特に濃厚な味噌ラーメンなら太麺だろうと思いつつ食べ始めると、最初は意外とアリかもと思えたのだが、次第に麺がスープの濃厚さを支えきれなくなって、スープの濃厚さ・しょっぱさが鼻につき始める。
せっかくつけ麺用に太麺も用意しているのだから、ラーメンにもそちらを使うか、せめて客が細麺か太麺か選べるようにしてくれたらと思うのだが。
あと、具はチャーシュー、キャベツ、メンマ、白髪ネギ、糸唐辛子。
そして、最後にライス(「替え飯」)をスープに投入してしめるというのがこの店の定番のようだったのだが、ライス売り切れで実行できず。

201231yuiga1_2一方、こちらは娘たちが食べた「つけめん」800円。
モチモチした太麺で、こちらはつけダレとの相性もバッチリのようだった。
長野にはたまに来る機会があるので、再訪することがあれば、「つけめん」の方を試してみたい。


長野県長野市南千歳1-17-7
火休 11:30-24:00

|

« めじろ<東京> | トップページ | ★H20総括 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« めじろ<東京> | トップページ | ★H20総括 »