« ゆいが 第一義<長野> | トップページ | 風の味 らーめん GOIN GOIN<新潟> »

2009年1月 1日 (木)

★H20総括

★H20総括

遅ればせながら(これを実際に書いているのは1/31)H20の総括を。
H20は6月までは新潟在住だったのだが、7月に東京に転勤になり単身赴任して埼玉(浦和)に住むことになった。
ラー食についても、6月までは新潟で昼食にラーメンを食べることが多かったのに対して、7月以降は、平日は東京・埼玉で夕食にラーメンを食べ、週末は新潟に戻って子ども連れで昼食にラーメンを食べるというパターンに。

そんな状況のもとでのH20の店別の訪問回数BEST5は以下のとおり。

①なおじ(本店+Ⅱ号+白根店+肉バンク) 20回
H19に続く1位で、「なおじⅡ号」単独でも14回ということで1位になる。
元々、東京の有名店を模した「リスペクトメニュー」で回数を稼いできた店だが、その頂点ともいえる「なおじろう」がレギュラー化され、各店で提供されるようになったのが大きい。新潟で「二郎」系を食べられる店としての存在価値は大きかった。
また、今ではⅡ号で前日までに予約した場合にのみ提供する(貼り紙をちらっと見ただけなので不正確かもしれない)幻のメニューとなってしまった「麺のための塩味あえそば」もかなり食べた。
以上が2大要因なので、H21もこの勢いが持続するとは言い切れない(1点目についても7月から「二郎」がたくさんある地域に住むようになったので)面もあるが、子どもたちも気に入ってきているというプラス材料もあるので、上位確保は必至か。

②風の味 GOIN GOIN 14回
昨年は「なおじ」と同点1位だったのだが、今年も単独の店としては、「なおじⅡ号」と並んで1位。
この店の場合、店の携帯サイトの会員になっているため、定期的に携帯による割引クーポンが送られてきている点が大きい。
もちろん、味の面でも、「中田ブラック」というキラーコンテンツに加えて、各種期間限定メニューや基本メニューの「らーめん」「和風らーめん」に至るまで粒ぞろいのメニューがそろっているからこそ足が向くのだが。
6月までの職場からは近かったのだが、新潟の住居からは遠いため、転勤になった7月以降は少し足が遠のくかと思われたのだが、子どもたちにも気に入られたこともあって、一定の訪問頻度をキープしている。

③来味(本店「中華の来味」+大形店「麺や 来味」) 12回
本店に行ったのは1回だけなので、実質的には大形店の活躍でランクイン。
特筆すべき点としては、大形店への11回の訪問で、実に9種のメニューを食べていること。
これは概ね2ヶ月に1品のペースでリリースされる期間限定メニューがいずれも外れが無いので、それ目当てで行っていることが大きい。
あと、不定期提供の地鶏系2メニューもおいしいので、「今日あたり提供していないか」という期待感から足が向いているという事情もある。
以上の2点はH21にも通じる話なので、引き続き通うことになるだろう。

④浦咲 11回
こちらは「来味」とは対照的にほぼ「特別潮」と「焼きあご塩」の2メニューでランクイン。
いずれもおいしいので、一定の周期で食べたくなるものとは思われるが、雑誌の企画に積極的にチャレンジしたり、新メニューの開発に余念がなかった一時期と比べると、最近はやや活気が無いようにも感じられる。
まあ、安定期に入ってきたということなのかもしれないが。

⑤いなば 10回
こちらは基本的に濃厚和風とんこつのラーメンとつけ麺の2種しかメニューが無い中でのランクイン。
極太麺と濃厚なスープ・つけダレのインパクトは捨てがたいものがあるし、東京にも店を出している(というか本店は東京)ので、そちらと合わせて回数を稼ぐかもしれない。

以上のとおり、BEST5はすべて新潟の店になったのは、上半期の貯金があったのと在京地区にはたくさんのラーメン屋があって、群雄割拠状態なので、特定の店が回数を重ねるのは難しいという事情によるものと思われる。

ちなみに、在京地区での上位は、

(1)ほん田 5回
私的には、H20開店の新店の中でぶっちぎりでナンバー1。
7~9月で5回行って、その後足が遠のいているのはマスコミへの露出が多くなって、行列がエライことになっているため。
行きたいのはやまやまなのだが、今後もこの行列がネックになりそう。

(1)ぶらり 5回
こちらは「ほん田」ほど混んでおらず、営業時間も長くて、行きやすい。
4種のメニューを食べていずれもおいしかった点でも○。

(3)大山(たいざん) 神田店 4回
4回中、2回は携帯のラーメンサイトの会員限定メニュー目当てだったので、そういう意味では特殊事情あり。
ただし、川崎店で初めて食べた時おおいに感動した「エビ塩デラックス」は今後も時々食べたくなることだろう。

さて、H21はどんな店が上位に来るのだろうか?

|

« ゆいが 第一義<長野> | トップページ | 風の味 らーめん GOIN GOIN<新潟> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゆいが 第一義<長野> | トップページ | 風の味 らーめん GOIN GOIN<新潟> »