« RAMEN CIQUE(ちきゅう)<東京> | トップページ | 猪や<新潟> »

2009年1月 9日 (金)

麺や 来味<新潟>

【7】麺や 来味<新潟> (38)
牛と鶏と豚の醤油らぁ麺830円 + 白ごはん150円

1月末までの期間限定の「牛と鶏と豚の醤油らぁ麺」目当てで訪問したところ、不定期提供の「名古屋コーチンの地鶏塩らぁ麺」もやっていたので、一瞬心がゆらいだが、1月中に再訪できるかどうか微妙だったので、今日は初志貫徹。
出てきたのはこちら。20090109raimi
牛の腱と筋、鶏ガラ、とんこつ等を使ったスープだとのこと。
この店の期間限定メニューは、魚介系メインのあっさり系の塩ラーメンが多いという印象がある中で、今回は動物系のフルコースでしかも醤油ラーメンということで、興味津々だったのだが、スープを啜ってみると、こってりとまではいかないものの、これまでの限定メニューの多数派と比べればかなりワイルドな味わい。
麺もスープに合わせて、細麺ではなく、平打ちストレート麺。
具も、牛すじ、チャーシュー(鶏&豚)と3種そろいぶみで、他に斜め切りの白ネギ、揚げネギ、糸唐辛子等。
トッピングの方にもネーミングが反映されているところが面白いだけでなく、最後まで飽きがこない。
後半、スープがややしょっぱく感じられてきたところで、ライスも食べ始める。サイドメニューの相場が安い新潟で単なるライスで150円というのはちょっと高いが、このスープには特にライスが合うと思った。

新潟市東区大形本町5-6-6
火休 11:00-15:00  17:30-21:00

|

« RAMEN CIQUE(ちきゅう)<東京> | トップページ | 猪や<新潟> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« RAMEN CIQUE(ちきゅう)<東京> | トップページ | 猪や<新潟> »