« 一本気<埼玉> | トップページ | 井之上屋<埼玉> »

2009年1月24日 (土)

ぜんや<埼玉>

【20】ぜんや<埼玉> ②
チャーシューメン 900円

100食という数量限定のせいもあって大行列必至の塩ラーメンの名店。
以前は12時半頃に売り切れたこともあるとのことだが、最近は少なくとも14時頃までは大丈夫なようだ。
私が到着したのは、土曜の12時半頃で、20名以上の行列。
で、食べ始めるまでに1時間10分待ち。
普通、回転が悪い店の場合、茹で時間の長い麺を使用していたり、ボリュームが多かったり、メニューが多様すぎたりというわかりやすい理由があるケースが多いのだが、この店に関しては、そのいずれにも該当せず、丁寧に作っていることぐらいしか思い当たらない。
で、食べたのは「チャーシューメン」。20090124zenya_2
鶏や昆布等でダシをとったスープは透明で、油も少なくてあっさりしている。
が、びっくりするぐらいとにかく旨みが強い。
そして、中太でやや縮れた麺ももっちりしていて◎。
具もチャーシュー、メンマ、ほうれんそう、白ネギとシンプルながらいずれに関しても文句はなく、特にチャーシューは2種あって味付けも抜群。
というわけで、スープ・麺・具のすべてに関して、寸分の隙も無いできばえで、連食の2杯目であるにもかかわらず、スープを飲み干してもまだ足りないぐらいだった。
ただ、帰り(14時前)の時点でも行列の規模はほとんど変わらず、問題は行列だけという感が強まった。
以前訪問したときは、雪が降ったような寒い平日で、この時は10分待ちですんだので、悪天候ねらいで行くしかないのか?

武蔵野線新座駅南口6分
埼玉県新座市野火止4-9-8
火水休 11:30-(スープ切れまで)

|

« 一本気<埼玉> | トップページ | 井之上屋<埼玉> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一本気<埼玉> | トップページ | 井之上屋<埼玉> »