« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

しゅうまい屋<東京>

【88】しゅうまい屋<東京>③
落花生涼麺750円 + 大盛100円→クーポンサービス + 三色焼売320円

前回(H20.10.8)同様「黒濃(くろこく)ラーメン」狙いで訪問したのだが、暑かったのと大盛りサービスクーポンがあったのとで、心変わりして、「落花生涼麺」を。20090430syuumaiya
冷たいつけダレはそれほど「落花生落花生」していないが、なかなかマイルドな味わい。
具は皮付きの鶏肉と青菜。
鶏肉を使っているのは、冷製であるため、脂の少ないものをということなのだろう。
冷たいラーメン・つけ麺はあまり好きではない私の価値観からすれば「まあまあ」ぐらいのできばえだった。

銀座線上野駅1番出口2分
東京都台東区東上野4-3-8
日休 11:30-15:00 17:00-22:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺処 田ぶし<東京>

【87】麺処 田ぶし<東京>②
鶏こく醤油雲呑麺880円 + ネギ豚飯230円

数年前に訪問したきりなのだが、強烈な魚介系の「らーめん」が印象に残っている店。
当然それ目当てだったのだが、季節限定の「鶏こく醤油雲呑麺」を出していたので、そちらに。20090430tabushi
まずスープだが、「らーめん」とは対照的なあっさり鶏ガラ醤油味。
具はワンタンと玉子、のり、小松菜、白ネギ。
ワンタンには肉と海老等の餡がたっぷり入っていておいしいし、これが5つも入ってこの価格なら、「らーめん」の780円と比較するまでもなく、コストパフォーマンスも高い。

さらに、ネギ豚飯も230円と安くて、こちらもコストパフォーマンスが高い。

中央線高円寺駅北口2分
無休 11:30-25:00(日-20:00,スープ切れ終了)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

UNDER GROUND RAMEN<埼玉>

【86】UNDER GROUND RAMEN<埼玉>②
油そば900円 + カレー150円

「旬」の後、意外と近くにあるこの店へ。
歩いて12分で到着。
祝日ということもあって、10名の行列で、食べ始めるまでに35分待ち。連食ということで、ほどよい中休みにはなったのだが。
祝日には限定メニューもあるということで、そちらにも関心があったのだが、「焼そば」だったので、PASSして前回(H20.12.27)同様「油そば」に。20090429underg
前回の教訓から、無料トッピングはニンニクのみに。
これに加えて、有料の追加トッピング「カレー」も。
が、これが、辛いものがあまり得意ではない私にとっては辛過ぎた。全体的に濃いめの味付けなので、これぐらい辛くしないと存在感が出ないのかもしれないが。
やはりここの「油そば」はデフォルト+ニンニクぐらいが私の口には合うのかもしれない。

川越線西川越駅12分
埼玉県川越市今成3-15-8
無休 11:00-LO14:30(土日祝-LO14:00) 17:30-LO22:00(土日祝-LO21:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 旬(しゅん)<埼玉>

【85】麺屋 旬(しゅん)<埼玉>①
和風しおらーめん 650円

こってり系とあっさり系があるようだが、後者の「和風しおらーめん」を。20090429shun
動物系+魚介系のWスープはあっさりしているが、きちんと旨みは出ている。
具はチャーシュー、水菜、メンマ、白ネギとオーソドックスな構成。
全体としてインパクトはないが、じんわりとくるおいしさで、新潟でいえば「空」(H20.4.25,H21.2.8等)に近い印象。
立地が立地なだけにわざわざ訪れようというインセンティブはなかなか働かないが、近くにあったら時々訪問したくなりそう。

東武東上線川越市駅15分
第2・4火休 11:00-15:00 17:00-23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

大勝軒 新潟店<新潟>

【84】大勝軒 新潟店<新潟>⑪
つけ麺 普通盛(300g) 680円 + 半チャーハン250円

20090426taishoken長女のお気に入りなので、長女のリクエストにより訪問。
次女はいつもどおり「半チャーハン」だったのだが、「いつもより量が少ない」と。確かにそんな気も。

新潟市中央区幸西2-3-7
水休 11:00-15:00 17:00-LO21:45

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

ラーメン創房 玄<新潟>

【83】ラーメン創房 玄<新潟>③
焦がしネギ岩海苔醤油(大盛) 650円

単独で店を構えているとしたら、何度も訪問しようとは思わないかもしれないが、大規模ショッピングセンター内という立地ゆえに3回目の訪問となった。
今回食べたのは「焦がしネギ岩海苔醤油」。20090425gen
その名のとおり、焦がしネギと岩海苔が前面に出たラーメン。
「数量限定で大盛りサービス」という珍しいサービスをやっていたので、せっかくなので大盛りにしてもらったが、柔らかめの茹で具合だったこともあって、後半ややもてあました。

新潟市江南区イオン新潟南SC 3F
無休 10:00-22:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

麺や 桜木町二-五-四<埼玉>

【82】麺や 桜木町二-五-四<埼玉> ③
油生玉子そば(大盛)800円(→大盛り分クーポンサービスで700円) + ミニチャーシュー丼250円

※保存ミスにより「油そば」の写真はありません(H20.11.14等参照)。
今日は大盛りサービスのクーポンがあったので、初めて大盛りに。
これぐらいであれば、量的に満足できる。
やはり、デフォルトで(又は普通盛りと同料金で)これぐらいの量はほしいところ。

20090424sakuragicho_254_2あと、こちらは「ミニチャーシュー丼」。
こちらについては、この価格でまあ満足できるボリュームではあった。

京浜東北線大宮駅西口3分
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-5-4
無休 11:30-23:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

八雲<東京>

【81】八雲<東京> ⑥
肉わんたん麺(ミックス)850円 + のり100円→クーポンサービス

中目黒にあった頃は5回訪問したが、池尻大橋への移転後は初めて。
海老わんたんが秀逸なので、海老わんたん麺又は特製(海老&肉)わんたん麺を食べたいと思っていたのだが、19時40分の時点で、残念ながら海老わんたんが売り切れ。
さらにチャーシューも残り少ないようで、チャーシュー麺も売り切れだったので、自ずから肉わんたん麺に。
※写真は追加トッピングののりが入っていない状態です。
20090422yakumoスープは「黒ダシ」(通常の醤油)と「白ダシ」(白醤油)と「ミックス」(黒&白)があったので、「ミックス」に。
麺は中細で、それほど印象に残らず。
そしてこの店のラーメンで特筆すべきはやはり具。
海老わんたんにはかなわないものの、肉わんたんは餡がたくさん入っていて満足できるし、チャーシューも焼いて作った字面どおりの「焼豚」で、少々硬めの食感もスープとの相性という点で○。
3種のスープのうち、どれが好みに合うのかは、食べ比べてみないとわからないが、とりあえず「ミックス」でも十分満足できた。
海老わんたんがありそうな早い時間帯に是非再訪したい。
帰りは渋谷まで歩いたら20分以上かかった。

東急田園都市線池尻大橋駅東口7分
火休 11:30-15:30 17:00-21:00(スープ切れ終了)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

せたが屋 品川店<東京>

【80】せたが屋 品川店<東京> ③
せたが屋つけめん 1050円

いわゆる全部入りの「せたが屋つけめん」を。
20090421setagaya具はチャーシュー、味玉、焼きのり、岩のり、メンマ、白ネギ等ひととおり入っているが、チャーシューはあまり味がせず、味玉は黄身が生過ぎと不満な点も。
つけダレは魚介が前面に出たWスープで、流行に乗って類似の系統が増殖している中で、新鮮さは無いものの、満足できる水準。
麺は丸い太麺で、コシがあっておいしいが、以前本店@駒沢大学で出していた(こちらでも出していたのかは不明)平打ち麺の方が好きだった。
あと、サービス面での不満も。
本店では各所においてある玉ネギと「ガツン汁」(タレ)がごく一部のテーブルにしか置いてなくて、極めて利用しづらい。私はたまたま隣りのお客さんが頼んで持ってきてもらっていたものを利用できたのでよかったが、各テーブルに配置しないのであれば、各お客さんに使うかどうか聞くぐらいの配慮はほしいところ。
というわけで、おいしいことはおいしかったのだが、駅から徒歩15分と遠い本店に、行列しているにもかかわらず、6回も訪れるぐらい気に入っていた頃とは隔世の感あり。

港区高輪3-26-20
無休 11:00-23:00(日曜除く)
公式HP http://www.shinatatsu.com/raumen/kaku_kumo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

麺 高はし <東京>

【58】麺 高はし <東京>④
乱切りちゃあしゅうめん 780円

※写メを撮るのには店主の了解が必要なのだが、前回も撮ったし、店主一人で忙しそうに切り盛りしているしということで、今回は撮影自粛。

夕方早めに身体があいたので、久々に「ほん田@東十条」の行列にチャレンジしようかとも思ったのだが、携帯サイトの情報により臨休が判明。
そこで、先月(H21.3.13)も訪れたこの店に。
17時40分の入店で待ち無し。
周りのお客さんの多くはつけめんを食べていたが、私は前回ラーメンでおおいに満足したので、今回もそちらに。
麺がもちもちしていておいしいので、つけめんもきっとおいしいのだろうが。
店を出た18時頃には3名の待ちになっていた。

東北本線赤羽駅北改札東口4分
東京都北区赤羽1-38-10
日休 11:00-13:30 17:20-18:20(土祝10:40-13:00、スープ切れ終了)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

麺屋 吉祥<新潟>

【85】麺屋 吉祥<新潟> ③
味玉油そば 850円

高速道路で新潟→長野移動中に訪問。
従来だと上越あたりで降りて、市内のラーメン屋に行っていたところだが、上限1000円となると、ここのように高速道路から降りずに利用できる店を利用したくなる。
20090418kisshou私が食べたのは、前から気になっていた「味玉油そば」。
煮干・柚子・伊勢海老油が、味の主な構成要素となっているが、個人的には海老がもっと強ければと思った。
後半は付属のカラシ(納豆なんかに入っているやつでちょっとチープな感じ)やラー油、酢等で味をチェンジ。
チャーシュー、味玉、メンマ、のり、斜め切りのネギと具はひととおりそろっていて満足できたのだが、麺は、油そばならもっと太くなきゃ という感じだった。

20090418kisshou2あと、こちらは長女が食べた「焼味噌らーめん」750円。
味見したところ、それほど「焼」という感じはしなかったが、オーソドックスな味噌ラーメンとは一線を画していた。

20090418kisshou3それから、こちらは次女が食べた「ちゃーしゅー飯小」。
味玉も入ってなかなか豪華。

妙高市猪野山55-15道の駅あらい内
月休? 11:00-15:00  17:30-21:00(土日祝は通し)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

つけめん 102<埼玉>

【84】つけめん 102<埼玉>③
味玉つけめん 大盛り 900円

金曜日の19時40分着で2名待ちだったが、10分後には食べ始めることができた。
店を出る頃には10名規模の行列になっていたので、タイミングがよかったようだ。
20090417102いつもどおり「かつお粉増量」もお願いした。
別皿で出てくるので、途中で味を変えられるのがよい。
あと、スープ割りに揚げネギを投入したら実によくマッチした。
この店は昼と夜でメニューが違うのだが、昼の部の「油そば」がおおいに気になる。

東北本線大宮駅西口7分
さいたま市大宮区桜木町2-446
無休 11:00-15:30 18:00-22:00(売り切れ終了)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

ぶらり<東京>

【83】ぶらり<東京>⑦
鶏そば680円 + 玉子ごはん200円

20090416burari「鶏そば」は2回目。「玉子ごはん」は初めて。
前者(というかこの店の麺類全般)の秀逸さと比べると、「玉子ごはん」は至って平凡だが、価格も考えれば、またオーダーするかも。

京浜東北線日暮里駅東口2分
東京都荒川区東日暮里5-52-5
日休 11:30-15:00 17:00-23:30 土祝11:30-22:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

麺徳<東京>

【82】麺徳<東京>②
豚入り小ラーメン 野菜中盛り 800円

前回(H21.3.23)は味噌を食べたので、今回は醤油の方に。
20090413mentoku卓上調味料は、醤油ダレと一味を使用。
スープはデフォルトだとやや薄めのようなので、醤油ダレ投入でちょうどよくなったように思う。
豚は、柔らかいが薄味なので、ひょっとしたら、スープのダシをとるのにも使っているのかもしれない。でも、この柔らかくて薄味というのが、このスープにはよくマッチしている。
味噌との比較では、オリジナリティーという点では味噌に軍配が上がるが、醤油の方も満足できる水準には達している。
ちなみに、前回酷評した接客態度も今日は普通だった。

銀座線上野駅1番出口9分
東京都台東区東上野5-24-11
日祝休 11:00-14:30 17:00-22:00(土は昼のみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

昔食堂 なおじ Ⅱ号<新潟>

【82】昔食堂 なおじ Ⅱ号<新潟>⑯
昔らーめん(こってり)680円 + 牛筋丼310円

「昔らーめん」をリニューアルしたとのことだが、どこが変わったのかはわからず。
ただ、「こってり」は、私にとってはこってりしすぎていた。
この店の別メニュー(「特製さば節醤油」H20.2.28)でも「こってりよりあっさりの方がよかったかも」と書いているように、私の場合、この店では「あっさり」の方がよいのかも。
20090411naoji22あと、「牛筋丼」は相変わらず柔らかく煮込まれた牛筋が◎。
※写真掲載・不掲載の基準については「はじめに」に記していますが、この場合、「牛筋丼」はまた食べたい、「昔らーめん(こってり)」の方は残念ながら・・・ということを意味します。

新潟市西区小新3-3-1
無休 11:10-25:00(日曜又は連休最終日は-22:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

風来居<埼玉>

【81】風来居<埼玉>②
しおらーめん750円 + たまごかけごはん200円→クーポンサービス

大宮にて。
「二郎」に向かったのだが、10人以上の行列のため退散。
いわゆる「山頭火@旭川」系。
20090410fuuraikyo「しおらーめん」の白濁したスープは「あっさり」といえば聞こえはよいが、「薄い」という言い方もできそうな。。。
「たまごかけごはん」の方は、同じ系統の「ののや@新潟」(H20.7.12等)と同様かそれ以上においしくて、サービスでなくてもオーダーしたくなる一品。

京浜東北線大宮駅東口(北)5分
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-75 REX大宮4F「らーめん七福人」内
無休 11:00-22:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

らーめん HEY-ZO<東京>

【80】らーめん HEY-ZO<東京>③
塩らーめん650円 + 味玉100円→クーポンサービス + チャーシューごはん250円

20090409heizou1回目(H20.9.9)は「塩」、2回目(H20.12.2)は「醤油」を食べた結果、より私の口に合った「塩」の方を。
味玉はデフォルトでも半分入っているので、追加トッピングすると1個半に。「味玉増量 50円」という追加トッピングにしてくれた方がオーダーしやすくなると思うのだが。

京成新三河島駅4分
東京都荒川区尾久1-21-8
月休 11:30-14:00 17:30-23:30(日の夜の部はスープ切れ終了、土は昼のみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

日高屋 浦和東口店 <埼玉>

【79】日高屋 浦和東口店 <埼玉>②
中華そば 390円

1番安い基本メニューの「中華そば」を。
スープや麺はありきたりだし、具も、チャーシュー、メンマ、のり、白ネギというベーシックな構成。
これなら300円クラスの高級カップラーメンと大差ない。
逆に、わかめラーメンは、わかめが大量に入ったうえに、温泉玉子や鶏チャーシューという一工夫もあって、プラス100円ということで、こちらとは価格以上の差を感じた。

東北本線浦和駅東口30秒
埼玉県さいたま市浦和区東仲町11-1石毛ビル
無休 11:00-LO26:00(日祝は-LO25:30)
公式HP http://www.hiday.co.jp/man/core/index5.html#hidaka1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

ラーメン道 Due Italian <東京>

【78】ラーメン道 Due Italian <東京> ①
黄金の塩 780円 + 煮玉子 100円→携帯クーポンサービス

20時過ぎの着で4名の待ちだったが、タイミングがよかったのか、食べ始めるまでに5分強。
「塩」の方がネット上の評判がよいようなので、「黄金の塩」に。20090407italian
多めの名古屋コーチン鶏油が浮かんだスープは、鶏油好きの私にとっては、かなりストライクゾーン。
柔らかめの中細麺は、本来であれば私の好みには合わないが、このスープならありかも。
具は、大きめのチャーシュー、穂先メンマ、みじん切りの玉ネギ、ほうれんそう、揚げネギとかなり私好みの構成。サービスしてもらった煮玉子はやや平凡だったが。
あと、塩専用?で、店員が持ってくる「みかん胡椒」も珍しさもあって、なかなかよかった。
スープ、具が◎で、再食必至。

南北線市ヶ谷駅(都営線)A3出口5分
日休 11:00-15:00 17:00-22:00(土祝11:00-19:00、スープ切れ終了)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

つけ麺 生粋 四日坊主<東京>

【77】つけ麺 生粋 四日坊主<東京> ③
生粋飯セット(正油) 950円

「4日替わりメニュー」目当てで行ったのだが、またしても1回食べて、辛くて全く口に合わなかった「まかない二番醤」。
どうもここの「4日替わりメニュー」とは相性が悪いようだ。
そこで、生粋飯セットを正油で。 前からあったのかどうかは不明だが、バラバラに頼むのよりも50円お得。
出てきたのはこちら。20090406_4bouzu
「正油」(ラーメン)の方は、チャーシュー、細切りメンマ、のり、水菜、白ネギが入っていて、一味唐辛子を入れるのが店側のお薦め。
「生粋飯」の方は、チャーシュー、うずら卵マヨ添え、刻みのり、水菜、白ネギが入っていて、タレが抜群だった。

総武線水道橋駅東口2分
東京都千代田区三崎町2-11-11
不定休 11:30-15:00 17:00-22:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

侍元(じげん)<新潟>

【76】侍元(じげん)<新潟>(28)
侍元のちゃっちゃ和え麺 800円

11:05で早くも満席と相変わらずの盛況。
その分、食べ始めるまでに30分近くかかったが。。。

20090404jigen(本来はかいわれも入っているのですが、嫌いなので抜いてもらいました)
「ちゃっちゃ」というのだから、かなりの脂っこさを(おそるおそる)期待していたのだが、脂よりもチーズの方が印象(好印象)に残った。
極太麺やゴロゴロ入ってる角切りチャーシューも迫力満点。
前回(H20.12.13)食べた「油そば」よりも私の好みに合った。

20090404jigen2あと、こちらは次女が食べた「バラ豚マヨめし」260円。

新潟市西区坂井東4-15-6
火休 11:00-15:00  17:30-21:00(スープ切れ終了)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

ラー戦場(せんば)<埼玉>

【75】ラー戦場(せんば)<埼玉>④
(白)黄金塩らーめん全部のせ 980円

金華豚に鶏ガラ、げんこつ等でとったスープとのこと。
麺は細めの縮れ麺。
具はチャーシュー、のり、煮玉子、メンマ、水菜、かまぼこ、長ネギ。
まずくはないのだが、麺が少々弱くて、スープ、具は特長に欠けるような。。。
なので、これを再食することはなさそう。

京浜東北線大宮駅西口3分
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2そごう大宮9F
無休 11:00-21:30
公式HP:http://www.mujaki-foods.com/park/rasenba.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

ぽっぽっ屋 湯島店<東京>

【74】ぽっぽっ屋 湯島店<東京> ②
油めん 800円

20090402poppoya_2前回(H20.10.23)同様、対面の「大喜」に行列が無かったので少し心が動いたが、今日はがっつりいきたい気分だったので、初志貫徹。

銀座線上野広小路駅A4出口4分
東京都文京区湯島3-34-8
日休 11:30-14:30 17:30-21:30(土11:00-15:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »