« 自家製麺 伊藤<東京> | トップページ | ホームラン亭<長野> »

2009年8月15日 (土)

麺将 武士(もののふ)<長野>

【179】麺将 武士(もののふ)<長野>①
武士味くらべ 900円

上田駅の駅ビルに入っている店。
長野ラーメン界の著名人である「気むずかし屋」オーナーがOPENさせた店とのこと。
こってり白とんこつの「左近」とあっさり白醤油の「幸村」が二枚看板のようで、どちらを選ぶか迷いたくなるところなのだが、都合のよいことに、「武士味くらべ」という両者を半分ずつ出してくれるメニューがあったので、それに飛びつく。
出てきたのはこちら。200908151107mononofu
まず、2つの丼の一部を削ってくっつけたような独特の形状の器が目をひく。
写真左側の「幸村」は、透明度の高いスープに平打ち気味の細麺で、あっさりながらもしっかりと旨みが出ている。
写真右側の「左近」は、濃厚とんこつスープに極細麺。
濃厚とんこつはあまり得意ではないこともあって、「左近」の方は、これぐらいで十分という感じだったが、「幸村」の方は後をひくおししさで、こちらだけスープまで飲み干した。
若干、苦言を呈するとすれば、まず水がまずかったこと。
ふだん、水がおいしいかどうかなんてあまり意識しないだけに、これはなかなかのこと。
あと、ボリュームの問題。
2つ合わせてもお腹いっぱいにはならなかったので、麺・具ともにもう少し量があればと。
でも、この2種セットというのは、2種類以上の対照的なスープを看板にしている店では非常に有効かつありがたい試みだと思うし、「幸村」の方はかなり気に入ったので、チャンスがあれば再訪したい。

上田市天神1-1887-17
無休 11:00-26:30LO

|

« 自家製麺 伊藤<東京> | トップページ | ホームラン亭<長野> »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/31527200

この記事へのトラックバック一覧です: 麺将 武士(もののふ)<長野>:

« 自家製麺 伊藤<東京> | トップページ | ホームラン亭<長野> »