« 東京とんこつラーメン 麺ちん(新潟市東区) | トップページ | 和蔵(かずくら)<神奈川> »

2010年1月26日 (火)

お台場ラーメンPARK<東京>

【23,24】お台場ラーメンPARK<東京>②

H22.1.7に続き、「お台場ラーメンPARK」へ。今回は第2弾。
第2弾の中では、大阪の「龍旗信」と在京地区にはあるが、私の生活範囲からすると訪問しにくい「地雷原」、「玉(ぎょく)(H21.3.28参照)」に興味があり、このうちからどの2店にするか迷いつつ訪問したのだが、19時前の到着で「玉(ぎょく)」は売り切れ終了だったので、自動的に前2者に。
ちなみにこの時点で「徳ちゃんラーメン」も売り切れ終了だったのだが、夜の閑散としたありさまからすると、昼間想定外に売れて予定数が終了したものとはなかなか想像できず、平日は用意する食数をかなり減らしているのか?夜は客がほとんど来ないので早めに閉めてしまっているのではないか?等と勘ぐりたくもなる。

①「龍旗信」龍旗信ラーメン 800円
大阪の堺にある塩ラーメン専門店。
当然今回のラーメンも塩。
1日20食限定の追加トッピング渡り蟹は、残念ながらというか当然のごとく売り切れ。201001261902ryuukishin
具の中で(悪い意味で)目をひいたのが大量の豆苗(とうみょう)。私はスプラウト類は苦手なので、除去したのだが、この段階で具のボリュームがかなりDOWN。写真では三つ葉が載っていたのに。。。
他の具はチャーシュー、のり、白髪ネギ、刻みネギ、揚げネギ。
豆苗を取り除いたことで、より割高感が増したが、スープに関しては「さすが」と思わされた。

②「地雷原」我流旨味そば 800円

こちらは醤油ラーメンの名店。201001261919jiraigen
鶏・豚・魚介のダシと醤油ダレがうまくバランスしたスープはこちらも「さすが」。
具は大きめの炙りチャーシューが主役で、他にメンマ、のり、長ネギ、焦がしネギ。
追加トッピングも考えたのだが、味玉でも150円と高価格だったので、PASS。
というわけでどちらも価格を考えると必ずしも満足ではなかったが、スープは◎だった。

あと、私はかなり寒さに強い方なのだが、それでも寒風が吹きすさぶ屋外で食べていると指がかじかんだりした。フジテレビの本屋(ほんおく)1Fをイベント終了時刻までは開放して屋内で食べられるようにするか、せめて暖房器具ぐらいは用意してほしいところ。使い捨てカイロを50円で売りつけて寒さ対策も客側の負担とするというのはあまりにも傲慢であり、このあたりも(少なくとも平日の夜は)客足が伸びていない要因になっているのではないか。

第3弾以降も来るかどうかは店のラインアップ次第だが、上述したように結構売り切れ早仕舞いがあるのだとすると、少なくとも4店ぐらいは食べたい店がないと、お台場まで遠征する気にはなかなかなれない。

公式HP  http://www.fujitv.co.jp/events/ramen-park/

※遅ればせながら、H21.12.31付けの記事として、H21総括を」UPしました。

|

« 東京とんこつラーメン 麺ちん(新潟市東区) | トップページ | 和蔵(かずくら)<神奈川> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/33273739

この記事へのトラックバック一覧です: お台場ラーメンPARK<東京>:

« 東京とんこつラーメン 麺ちん(新潟市東区) | トップページ | 和蔵(かずくら)<神奈川> »