« 麺武 鷹雅(おうが)<東京> | トップページ | ぴかいち<新潟> »

2010年2月19日 (金)

伊勢屋<埼玉>

【46】伊勢屋<埼玉>①
野菜みそラーメン 900円

大宮駅からは少々離れているが、ネット上での評判が高い(特に麺)ので、訪問。
行きは楽をして、大宮駅西口3番乗り場からバスに乗って、上小交番下車後徒歩1分で到着。

食べたのは、「野菜みそラーメン」。
出てきたのはこちら。201002191927iseya
野菜の「標高」はそれほど高くないので、あまりボリュームがあるようには見えにくいが、実は丼の直径が大きいので、ボリュームはかなりのもの。
同じ野菜大量系でも、タワー型だと麺にたどり着くまでに一定量の野菜を片づけなければならず、時間を要してしまうが、この店の場合には、すぐに麺を掘り起こすことができるので、まず評判の麺を。
青海苔を練りこんであるとのことで、「なんつッ亭 弐」の「青のりつけ麺」(H21.8.19)の麺をイメージしていたのだが、あちらは青海苔の含有率が高くて麺が緑色をしていて青海苔の風味もかなり感じられたもののあまりコシは無かったのに対して、こちらは見た目上も風味的にも青海苔はそれほど感じられず、その分コシがあってもちもちしている抜群においしい麺だった。
スープは鶏メインとのことだが、しょっぱからず脂っこすぎずの穏当なスープだっ
た。
あと、結構熱かったので、食べているうちに汗だくに。
具は、チャーシュー×2と大量のもやしとキャベツ、白ネギ、メンマ等で前述したとおりボリュームたっぷり。
大量の野菜をおかずにおいしい麺を食べるラーメンという印象で、ボリュームに圧倒されて、ギリギリで完食できた。

でも、おいしかったし、この麺なら、つけ麺(「肉汁つけ麺」)もおおいに期待できるのではないかと思った。
あと、味玉は50円と安いし、サイドメニューの玉子焼き丼にも興味をひかれるが、こちらはラーメンと合わせて食べ切れるのか?という不安も。

帰りは、腹ごなしも兼ねて大宮駅西口まで歩いたら、かなり待ち時間の長い信号が何箇所かあることもあって、17分かかった。

東北本線大宮駅西口17分
月休 11:30-15:00 18:00-22:00(日-21:00)

|

« 麺武 鷹雅(おうが)<東京> | トップページ | ぴかいち<新潟> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/33759619

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢屋<埼玉>:

« 麺武 鷹雅(おうが)<東京> | トップページ | ぴかいち<新潟> »