« 韃靼ラーメン 一秀<東京> | トップページ | 伊勢屋<埼玉> »

2010年2月17日 (水)

麺武 鷹雅(おうが)<東京>

【45】麺武 鷹雅(おうが)<東京>①
焼き醤油750円 + マヨチャー丼280円

今月OPENの「虎龍(こたつ)@新宿(H21.11.25)」の姉妹店。
よく考えてみると、「鷹揚(おうよう)」の「おう」なので、読めなくはないのだが、なかなか難読な店名。
水道橋駅(東口)と神保町駅(A5出口)のほぼ中間にある。
「虎龍(こたつ)」の方は味噌が売りの店だが、こちらは「焼き」系のメニューが売りのようだ。
というわけで、食べたのは「焼き醤油」。
調理している間にも醤油スープを焦がす香りが立ち込めて、食欲をそそられる。
奥の方に座ると、少々けむいが。。。
出てきたのはこちら。201002171916ouga0
表面には多めのラードが浮かんでいて、熱々で、そして焦がした醤油の香ばしい香りが。
麺はかなり黄色い中細麺。
具は、チャーシューとメンマ、もやし、玉ネギ、白ネギ。
私はラーメンの具としての玉ネギは基本的に好きなのだが、ここでも存在感があった。
後半は、卓上のゆず粉を入れて爽やかさをプラス。以前は苦手だったゆずもだんだん好きになってきたようだ。

あと、マヨチャー丼は、たっぷりのチャーシューにたっぷりのマヨネーズとすりゴマがかかり、これで280円なら納得。

というわけで、ラーメン・サイドメニューともにかなり満足できた。

他のメニュー、特に「焼き塩」にも興味が湧くし、「味噌」の方は、写真で見る限りでは生姜オンザチャーシュー等ぱっと見では「虎龍(こたつ)」のものと同様に見えたのだが、どうなのだろうか?

総武線水道橋駅東口4分
日休 11:00-22:00

|

« 韃靼ラーメン 一秀<東京> | トップページ | 伊勢屋<埼玉> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/33759565

この記事へのトラックバック一覧です: 麺武 鷹雅(おうが)<東京>:

« 韃靼ラーメン 一秀<東京> | トップページ | 伊勢屋<埼玉> »