« つけ麺 道<東京> | トップページ | らーめんダイニング ど♪みそ<東京> »

2010年2月 1日 (月)

大山(たいざん)神田店<東京>

【32】大山(たいざん)神田店<東京>⑥
エビースターラーメン 780円

「神田ラーメン わいず」に向かったのだが、雪の降る中で3名の行列。
本当にこの店はいつ来ても行列していて、すぐ近くの有名系列店等を尻目に、私が見た限りでは、この界隈の人気№1店。
で、並ぶぐらいなら他にも気に入っている店が近くに複数あるので ということで他店に向かったのもいつものパターン。

今回は約1年ぶりの訪問となった「大山(たいざん) 神田店」へ。
この間に、メニューが低価格方面に大幅リニューアルされていた。
以前からある「神デラ」も980円に値下げ(中身も変わっているのかもしれないが)。
私が食べたのは、「エビースターラーメン」をニンニク入りで。
麺は、「らうどん」と細麺から選べるとのことだったので、前者で。
出てきたのはこちら。201002012057daisen
最大の特徴が麺。「うどんのような極太麺」という表現はよくみかけるが、ここまでくると、食感的にはほぼうどん。ラーメンの麺とうどんの麺の1番の違いはかんすいを使っているか否かだと認識しているのだが(もっとも無かんすいのラーメンもあるが)、モチモチしていておいしいので、この際、どちらでもよいという気にもなってくる。
スープは、海老を効かせてあるようなのだが、それ以上にニンニクの風味が支配的。
具は、チャーシュー、肉味噌、白髪ネギ、のり等で、青海苔も浮かんでいる。
元々スパイシーなスープに、肉味噌による味変化も加わって最後まで楽しめる。

というわけで、ネーミングにも表れているとおり、かなりジャンキーな一杯ではあるが、私にとってはストライクゾーン。
特に、思い切ってうどん寄りにシフトした麺は新鮮だった。

銀座線神田駅1番出口徒歩7分
東京都千代田区内神田1-9-10

|

« つけ麺 道<東京> | トップページ | らーめんダイニング ど♪みそ<東京> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/33462814

この記事へのトラックバック一覧です: 大山(たいざん)神田店<東京>:

« つけ麺 道<東京> | トップページ | らーめんダイニング ど♪みそ<東京> »