« 神保町 可以(かい)<東京> | トップページ | 三三七<神奈川> »

2010年3月26日 (金)

お台場ラーメンPARK<東京>

【75,76】お台場ラーメンPARK<東京>③

第1弾・第2弾には行ったのだが、第2弾で早仕舞いしている店が複数あったり、とにかく寒かったり(H22.1.26参照)とかなり不満が残ったのと、第3弾・第4弾ではこのイベントで既食の店を除くと、興味のある店が1,2軒しか無かったのとでスルー。
第5弾では、「長尾中華そば」「GO!GO!宝来軒」「三三七」(「玉(ぎょく)@川崎(H21.3.28)のセカンドブランド)「狼スープ」(北海道の「すみれ」系味噌ラーメン)と興味がある店が4つもあったので、訪問。
19時前の到着で、早仕舞いの店は無し。
価格的にも、携帯のラーメンサイトの会員限定で100円引きサービスが行われるようになり、改善。
さらに、最大の問題点であった寒さに関しても、各店ブースの中に2,3席ではあるが、着席して食べられるスペースが設けられている等前回までに感じた不満な点は、今日に関してはほぼクリアされていた。

で、食べた2軒についてだが、
①「長尾中華そば」こく煮干800円→サービス価格700円
津軽煮干中華の店。
会場に到着して、ひととおり各店を見て周った中で、煮干しの香りにつられて、1軒目として選択。201003261901nagao
「あっさり」もあったのだが、「こく煮干」の方に。
こちらは煮干し一辺倒ではなく、思った以上に動物系も主張していて、煮干しとうまくバランスしている。
麺はもっちりした太麺で、無かんすいとのことだが、ちゃんとコシはある。
具は、チャーシュー、メンマ、長ネギとサービスの二黄卵の味玉。
味玉は店側が「サービスしましょうか」と言って入れてくれたもので、本来150円。前述の会員サービスと合わせて、本来950円のものを700円で食べられたわけで、かなりお得感のあるメニューとなった。
でも、「伊藤@赤羽」(H22.6.3等)他のような煮干しバリバリのスープにパツンパツンの硬めの食感の麺のラーメンをイメージしていたのに対して、いい意味でイメージとは異なる麺・スープで楽しませてくれたので、このお得感を抜きにしても、第5弾までの「お台場ラーメンPARK」の中で、1番の好印象だった。

②「GO GO 宝来軒」ヌードルトリニティーHGR1000円
2008年の「新潟ラーメン博」で賞を獲得した「NOODLESTAR★”HG”」(H20.5.23)。これは、塩ラーメン→あえ麺と2段階の味を楽しめるという趣向の一品で、その後上越の店で数量限定で提供されるようになったので、昨年(H21.8.28)上越通過時に食べに行ったのだが、数量限定で、開店1時間後には売り切れというハードルの高さだった。
なので、今回の第5弾の中で1番のお目当てがこの「HG」だったのだが、第5弾の後半のみの期間限定で、さらにその進化系である「ヌードルトリニティーHGR」が提供されていたので、そちらに。201003261917gghouraik
「トリニティー」=三位一体というだけあって、「HG」の2段階から、3段階にパワーUPされている。
まず、1段階目(写真下)は、黄金色のあっさりスープの塩ラーメン。
麺は中細で、具は刻んだ白ネギと揚げネギ程度。
これだけでもかなりおいしいので、スープを飲み進んでしまいそうになるのだが、2段階目以降に備えて「スープ飲み干し注意」という店の注意書きに従って、スープは程ほどに味わって2段階目(写真左上)に。
こちらは、スープパスタ風とのことで、確かに旨味オイルが加わって、ガラリと洋風に。麺もこちらは太麺。具は、はまぐり、ベーコン、白髪ネギ、糸唐辛子等で、特に前2者によりパスタ風に。
そして、3段階目(写真右上)では、ガーリックバター風味に。麺は2段階目と同様の太麺。具も、はまぐり、ベーコン、そして角切りの玉ネギ等が加わる。洋風度がさらにUPするし、玉ネギの食感も心地よい。
「塩」という基本コンセプトを貫きつつ、段階ごとに、意図されたとおりに味が変化していく点、そして何よりも、そのいずれの段階もおいしい点は、お見事の一言。
かなり手間がかかっていそうなので、1000円でも厳しいぐらいなのかもしれないが、ぜひ再食したいと思わせられる逸品だった。
(なかなかチャンスは無いだろうけど。)
というわけで、「お台場ラーメンPARK」で3回×2杯ずつ食べた中で、上述の「長尾」も凌駕してこれが断トツのお気に入り№1に躍り出た。

公式HP http://www.fujitv.co.jp/events/ramen-park/

|

« 神保町 可以(かい)<東京> | トップページ | 三三七<神奈川> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/34270211

この記事へのトラックバック一覧です: お台場ラーメンPARK<東京>:

« 神保町 可以(かい)<東京> | トップページ | 三三七<神奈川> »