« 浦咲<新潟> | トップページ | スープ食道 昇(のぼり)<新潟> »

2010年4月30日 (金)

麺や 来味<新潟>

【107】麺や 来味<新潟> (50)
鶏と薩摩節の濁り醤(びしお)らぁ麺730円 + おかかごはん150円

12時半の到着で、ちょうど満席だったので、しばらく待つことになり、結局食べ始めるまでに20分強。
食べたのは6月末までの期間限定の「鶏と薩摩節の濁り醤(びしお)らぁ麺」。201004301251raimi
この店の期間限定はどちらかというとダシの素材(今回のメニュー名でいえば「鶏と薩摩節」の部分)にスポットを当てたものが多いように思うが、今回はタレ(「濁り醤」)の方に力点が置かれていそう。
その「濁り醤」だが、しぼらず濾過もしていない生の醤油のことで、字面からするとかなりクセがありそうなのだが、実際に食べてみるとそんなことはなく、上品な和風スープに仕上がっている。
麺は細めの平打ち麺。
具は、チャーシューと鞠麩、メンマ、斜め切りのネギ、水菜、糸唐辛子、そして刻んだゆず等で、最近の期間限定メニューとほぼ同様の構成。
いつもどおりおおいに満足できた。

あと、こちらは次女が食べた「つけ麺」780円。201004301251raimi2
プリプリの太麺がおいしかったようだ。

新潟市東区大形本町5-6-6
無休 11:00-15:00 17:30-21:00

|

« 浦咲<新潟> | トップページ | スープ食道 昇(のぼり)<新潟> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/35360485

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 来味<新潟>:

« 浦咲<新潟> | トップページ | スープ食道 昇(のぼり)<新潟> »