« 膳 丸山店<新潟> | トップページ | »

2010年7月 6日 (火)

焙煎汐蕎麦処 金字塔<東京>

【163】焙煎汐蕎麦処 金字塔<東京>①
特選しおそば 900円

今年2月OPENの塩ラーメンメインの店。
食べたのは、塩ラーメンの全部載せバージョン「特選しおそば」。
出てきたのはこちら。201007061944kinjitou
まずスープは、焙煎鶏ベースの清湯で、トリュフ(の香油?)も使っているとのこと。確かに焙煎の効果か、香ばしいスープに仕上がっている。
麺はどちらかというと脇役という感じの細麺。
具が豪華で、ベーコンチャーシュー、カレー味玉、おこげ、メンマ、青菜、白髪ネギ、糸唐辛子、さらにおこげの上にほぐし貝柱。
ベーコンがおいしかったし、カレー味玉はカレーの風味は程々でスープと調和していた。そして、おこげといえば思い起こされるのが「麺屋武蔵 武仁」の「アキバカリー麺」の初期バージョン(H21.6.29)。同様のものが載っていて、スープに浸しておいて最後に食べたが、もう少し柔らかくなってくれたらと思ったのだが、今回も同様の感想に。
というわけで、そのまま食べ進んでも十分においしかったのだが、中盤で付属のコーヒー油を投入するとさらに香ばしく。ただし、これはかなり影響力が強いので、投入のタイミングは慎重に見極める必要がありそう。
さらに、さらに、卓上のガーリックチップや柚子胡椒も使用して、最後まで全く飽きることなく完食。
900円でも決して高くはないと感じさせる一杯だった。

他のメニューに関しても、つけそばは2種の麺を使用、さらに「クリームしおそば」という変化球メニューもあれば、月替わりメニュー(7月は「旨辛あえそば」)もあるしということで実に多様だし、通勤系路上にあって営業時間も長いしということで、この店にはかなり訪問することになりそう。
ちなみに、店を出る時に見送りに来てくれる(これはやり過ぎ感もあるが、やらなさ過ぎよりははるかによい)等接客も最高。

京浜東北線赤羽駅北改札東口5分
月休? 11:00-LO15:00 17:00-LO23:30?
(携帯のラーメンサイトの情報とHOT PEPPERのHPの情報が異なっているが、後者を記載)

|

« 膳 丸山店<新潟> | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/36423785

この記事へのトラックバック一覧です: 焙煎汐蕎麦処 金字塔<東京>:

« 膳 丸山店<新潟> | トップページ | »