« 焙煎汐蕎麦処 金字塔<東京> | トップページ | てんくう<東京> »

2010年7月 7日 (水)

【164】秋葉らーめん 松風<東京>⑤
MIXつけ麺 中 760円 + うずらの玉子100円

半年で5回目の訪問。
月替わりの冷やし系メニューもあったが、涼しさを求めるのならつけ麺の方でと思い、「MIXつけ麺」を。
麺の量に応じて30円刻みで3段階あったので、「中」で。
出てきたのはこちら。201007071841matsukaze
この店の場合、野菜&魚介醤油の「松風」に対して、「MIX」は野菜&塩バターで、これはつけ麺のつけダレに関しても同様。
麺は丸太麺で、キンキンに冷やして締められており、かなり硬め。おそらく多加水だからなのか、ツルツルしていてあまりつけダレがからまないが、つけダレがしょっぱめなのでこれぐらいでちょうどよい。
具は、チャーシュー、うずらの玉子(追加により4個)、メンマ、レタス、コーン、万能ネギ等。
後半しょっぱさが鼻についてきたところで、レモンを絞って「中和」。また、うずらの玉子はよい箸休めになった。
最後にスープ割りをしてもらったら、残っていたコーンと相まって、コーンポタージュ風になった。

これで5回目の訪問で毎回異なるものを食べていずれも満足。
基本メニューに関しては、「松風」と「MIX」のラーメンと「MIX」のつけ麺を食べたので、こうなると、「松風」のつけ麺も試してみたい。
ちなみに、新人と思われる女性店員はタメ口で店長?とおしゃべり。。。
客にはちゃんと敬語を使っていたので、問題は無いのだが。

銀座線末広町駅3番出口2分
不定休 11:30-15:00 17:00-21:00

|

« 焙煎汐蕎麦処 金字塔<東京> | トップページ | てんくう<東京> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/36424028

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 焙煎汐蕎麦処 金字塔<東京> | トップページ | てんくう<東京> »