« 焙煎汐蕎麦処 金字塔<東京> | トップページ | 滋魂(じこん)<新潟> »

2010年7月22日 (木)

太麺堂<東京>

【174】太麺堂<東京>①
つけめんロッソ 780円

昨年「期間限定」を謳ってOPENして行列を作り、結局その後も営業を続けているということで、物議を醸した?店。
今は客足はすっかり落ち着いているようだ。
立地的には、高田馬場駅(最も近いのは西早稲田駅)から有力店が軒を連ねる早稲田通りを歩くこと数分、もう少し歩いて右折すれば「宗」(H21.3.30等)といったあたりにある。
食べたのは「つけめんロッソ」。
このネーミングだと「ajito@大井町」(H20.5.21等)が思い出されるが、パクリやインスパイアではなく正式なコラボのようだ。
出てきたのはこちら。201007221914futomendou
まず売り物の麺は、かなりゴワゴワした太麺で、硬め好きの私にとっても、ちょっと硬すぎる感じ。量は240gとたっぷりだが、これでもこの店のメニューの中では少ない方。
つけダレは高粘度のドロドロしたものだが、トマトの酸味が前面に出ていてそれほどくどくはない。
具は鶏チャーシューとメンマ、ルッコラ?、糸唐辛子等。
こちらの方にかけられている粉チーズと黒胡椒、さらにつけダレの方に浮かんでいるみじん切りの玉ネギ等がよいアクセントになっている。
最後につけダレが程ほどに残ったので、スープ割り(可否不明)ではなく、ライス(100円)を追加オーダーしてリゾット風にして食べたら、おいしかったし、ちょうどつけダレも無くなった。
本家「ajito」の方の「ロッソ」は未食で、そちらの方がネット上の評判はかなり上のようだが、私にとってはこちらの「ロッソ」も十分おいしかった。

他のメニューでは、調味料セット付きで色々と楽しめそうな「油そば」が気になった。

東西線高田馬場7番出口3分
月休 11:00-21:00?

|

« 焙煎汐蕎麦処 金字塔<東京> | トップページ | 滋魂(じこん)<新潟> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/36534699

この記事へのトラックバック一覧です: 太麺堂<東京>:

« 焙煎汐蕎麦処 金字塔<東京> | トップページ | 滋魂(じこん)<新潟> »