« 大山(たいざん)神田店<東京> | トップページ | しゅうまい屋<東京> »

2010年8月 6日 (金)

ごん蔵らーめん けやき通り店<新潟>

【184】ごん蔵らーめん けやき通り店<新潟>①
醤油大油 650円

新幹線の時間の都合で、2週連続金曜日の夜、新潟でラーメンを食べることに。
「茉莉蔵(まりぞう)」は先週(H22.7.30)行って、2週連続行きたいと思うほどではなかったし、「空 駅前店」(H22.6.18)は自宅とは駅の反対側なので、けやき通りの「青島食堂」の後に入った「ごん蔵」に。
この店も新潟大学の近くにあるラーメン屋の支店で、本店の方には、記録をつけてラーメンを食べるようになる以前(5年以上前)に行ったことがあるが記憶は定かではない。
食べたのは「正油大油」。201008062201gonzou

正油ラーメンの背脂たっぷりバージョンのことで、この「大油」という用語は、燕三条系でよく用いられているように思うが、この店は麺も中細麺だし、スープも煮干しは効いていないしで、燕三条系ではないようだ。
そのスープだが、「大油」ということで、確かに背脂はたっぷり浮かんでいるものの、チャッチャではなくミンチ状で、あまりスープに溶け込まないので、私としてはこの方が飲みやすかった。
具は、チャーシュー×2と味玉半分、海苔、メンマ、ほうれんそう、白ネギということで、この価格の割にはがんばっている。
全体として、際立った特長は無いものの、コストパフォーマンスも考えると十分に満足できる内容で、味噌等他のメニューも試してみたいと思った。

新潟市中央区米山2-1-15
日休 11:00-14:00 18:00-23:00

|

« 大山(たいざん)神田店<東京> | トップページ | しゅうまい屋<東京> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/36550564

この記事へのトラックバック一覧です: ごん蔵らーめん けやき通り店<新潟>:

« 大山(たいざん)神田店<東京> | トップページ | しゅうまい屋<東京> »