« あごすけ<新潟> | トップページ | 秋葉らーめん 松風<東京> »

2010年8月 1日 (日)

麺処 象山屋(ぞうざんや)<長野>

【181】麺処 象山屋(ぞうざんや)<長野>②
濃厚冷やし胡麻つけそば 780円

前回(H22.6.26)(松代にこのレベルの店があるとは)「掘り出し物」と評した店。
またしても松代で所用があり、今度は子ども連れで再訪。
私が食べたのは、暑かったこともあって、夏季限定の「濃厚冷やし胡麻つけそば」。201008011303zouzanya

つけダレは、すり胡麻やピーナッツ、胡桃バターを用いたものとのことで、氷が入っていて、かなり冷えており、白ゴマや小ネギも浮かんでいる。
麺は300gとたっぷりの太麺。
具は、チャーシュー×3、味玉1個、水菜、メンマ。なると、刻み海苔、紅ショウガ。さらに、漬物付き。
感想。麺が多いのはよいのだが、つけダレはしゃぶしゃぶのゴマダレ?と思わせられる面もあって、後半やや飽きが。
でも、具の種類と量からすると、コストパフォーマンスは◎だし、暑い時期には向いているメニューだと思った。

あと、こちらは娘たちがシェアした「黒溜まりつけそば」780円。201008011303zouzanya2

具は、水菜や紅ショウガが無いことや刻み海苔が板海苔に代っている代っていることを除けば、「胡麻つけそば」とほぼ同じ。
つけダレは、溜まり醤油を活かした和風のもので、味見時の第一印象では○だったのだが、妙なトロみがあってゾル状なことに気づいた段階で、評価DOWN。
私の好みからすると捻り過ぎの感あり。

でも、観光地松代で、期間限定メニューも含めて、これだけ趣向を凝らしてラーメンを作っているというのは賞賛に値すると思うので、ぜひがんばってほしい。

長野市松代486-3
水休 11:30-20:00(スープ切れ終了)
公式HP  http://www4.ocn.ne.jp/~menzo-88/index.htm

|

« あごすけ<新潟> | トップページ | 秋葉らーめん 松風<東京> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/36550504

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 象山屋(ぞうざんや)<長野>:

« あごすけ<新潟> | トップページ | 秋葉らーめん 松風<東京> »