« 一本気<埼玉> | トップページ | 閃(せん)<埼玉> »

2010年8月21日 (土)

創新麺庵 生粋<東京>

【199】創新麺庵 生粋<東京>⑫
上生粋正油 950円

「一本気」の後、椎名町の馬ダシラーメンの店「ホース麺’S」に向かう。
炎暑の中、椎名町駅から9分かけて歩いたのに・・・8/21,22,28,29と臨休(T_T)/~~~
基本的な営業時間は土日月の昼から夕方のみ(スープがあれば水木金も営業)という、ただでさえハードルが高い店なのに。。。

そこで、池袋に引き返して訪れたのが「生粋」。
5年ほど前の記録では、夏場は「夏や」と名前を変えて、夏メニュー専門で営業していたのだが、今は夏メニューも多数あるものの、レギュラーメニューもあって、「生粋」として営業していた。
食べたのは、具沢山の「上生粋正油」。
出てきたのはこちら。201008211400kissui

思い切り割れている味玉という完全な失敗作を平気で出してくるのは印象が悪い。
割れている側を下にして出さないだけ正直なのかもしれないが。。。
スープは、前回訪問時(H20.9.19)にも書いたが、数年前と比べて弱まったように思われるものの、やはり秋刀魚の香り・風味が強い。
具では、生玉ネギが、別皿なのでへたれないこともあって、効果的。
卓上のスライスガーリック・一味でアクセントをつけつつ完食。

水道橋の支店(「四日坊主」)は閉店してしまったようだが、相変わらず個性を感じさせる一杯で、たまには池袋まで足を運ばなければと思った。

山手線池袋駅西口5分(地下鉄C1出口2分)
東京都豊島区池袋2-12-1
水休 11:30-15:00 18:00-22:30(日祝-21:00、スープ切れ終了)

|

« 一本気<埼玉> | トップページ | 閃(せん)<埼玉> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/36819305

この記事へのトラックバック一覧です: 創新麺庵 生粋<東京>:

« 一本気<埼玉> | トップページ | 閃(せん)<埼玉> »