« きび 桃太郎外伝<東京> | トップページ | 麺匠 喜楽々(きらら)<埼玉> »

2010年8月14日 (土)

蕪村<長野>

【191】蕪村<長野>①
あごそば 700円

長野駅前(とはいうもののやたらと待ち時間の長いスクランブル交差点に阻まれて3分くらいかかったが)にある人気店。
メニュー構成としては、店名を冠した「蕪村そば」が鶏白湯+鰹等の魚介系のスープでこれがメインか。他に鶏白湯の「塩」、味噌+しじみの「しじみそば」、あっさり系の節そばの「あごそば」とあった中で、選んだのは「あごそば」。
長野も酷暑だったので、あっさりという言葉に惹かれたようだ。
出てきたのはこちら。20100814buson

スープは、もっとあごダシが前面に出たあっさりしたものをイメージしていたのだが、かなり濃厚。
麺は中太麺(太麺も可)で、具はチャーシュー、海苔、メンマ、白ネギ。
白ネギは斜め切りでクタッとしてしまっていたのはちょっと残念。
スープの濃厚さに対抗するためにもう少しシャキッとした具があればというところだったのだが。
これなら麺は太麺の方がよかったかもしれない。
途中で飽きかけたところで、卓上の柚子七味(山椒七味もあったがこちらは味噌向きか?)で味を引き締めて、完食。

長野も首都圏のトレンドを取り入れた新店が続々とできてレベルが上がってきているとのことで、駅前にこれぐらいのレベルの店があるというのは頼もしいところ。

長野市大字南長野北石堂町1361
水休 11:30-14:00 18:00-スープ切れ(土日祝11:30-15:00 18:00-スープ切れ)


|

« きび 桃太郎外伝<東京> | トップページ | 麺匠 喜楽々(きらら)<埼玉> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/36673612

この記事へのトラックバック一覧です: 蕪村<長野>:

« きび 桃太郎外伝<東京> | トップページ | 麺匠 喜楽々(きらら)<埼玉> »