« 風の味 らーめん GOIN GOIN<新潟> | トップページ | 麺や 来味<新潟> »

2010年9月21日 (火)

天神下大喜 高円寺分店<東京>

【220】天神下大喜 高円寺分店<東京>①
ニンニクスタミナとりそば 800円

「大喜@湯島」の支店(分店)。
イベント(最強ラーメン烈伝)でこの分店のメニューを食べたことはあるが、訪問するのは初めて。
携帯のラーメンサイトの会員限定メニューである「ニンニクスタミナとりそば」目当てで訪問。
18時半頃の到着で先客無し、入店しても声かけも無しということで、一瞬早仕舞いかと思ったが、ちゃんと営業していた。
で、「ニンニクスタミナとりそば」はこちら。201009211842daiki

細麺で淡麗系のイメージの本店に対してこちらの分店は、元々太麺・濃厚系がメインのようだが、その中でも一段とワイルドなのがこちらのメニューのようで、刻んだものと丸ごと醤油漬けのWニンニクが特に目を惹く。
具は他に鶏肉とキャベツ、ニラ、もやし。
スープは濃厚な鶏白湯で、麺は太麺。
スープは濃厚だがしつこくなく、意外と麺にスープがからまないこともあって、逆に自然とスープを飲み進むことに。
ライス付きなので、残ったスープで雑炊にして食べたのだが、これがまた美味。
これまでの「大喜」のイメージを一変させるような逸品だった。
これならレギュラーメニューも期待できそうなので、再訪して「○特とりそば」あたりをかいわれ(嫌い)抜きで試してみたいと思った。

ちなみに、この店が入っている「高円寺らーめん横丁」だが、「大喜」だけでなく「くるり@市ヶ谷」「つけめん TETSU@西日暮里」等錚々たるラインアップで、本店は大行列という店が多いのだが、今日に関していえばどの店も半分以下のお客さんの入り。
これなら本店で並ぶよりも電車賃をかけてでもこちらに来た方がよいケースもありそう。

中央線高円寺駅北口・南口2分(高円寺らーめん横丁内)
無休 11:00-23:00(材料切れ終了)

|

« 風の味 らーめん GOIN GOIN<新潟> | トップページ | 麺や 来味<新潟> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/37647981

この記事へのトラックバック一覧です: 天神下大喜 高円寺分店<東京>:

« 風の味 らーめん GOIN GOIN<新潟> | トップページ | 麺や 来味<新潟> »