« さっぽろ 純連 東京店<東京> | トップページ | 焙煎汐蕎麦処 金字塔<東京> »

2010年12月26日 (日)

麺や 来味<新潟>

【294】麺や 来味<新潟> (54)
甘海老の白味噌らぁ麺730円 + 味玉100円→クーポンサービス

食べたのは1月末までの期間限定の「甘海老の白味噌らぁ麺」。
201012261110raimi

で、こちらは長女が食べた「野菜味噌らぁ麺」780円。201012261110raimi3_2


「白味噌」の方はその名のとおり白味噌を使っているので、スープは白っぽい。
味的には味噌汁を思わせるものがあり、やや甘みもあるやさしい味わい。
これに対して、「野菜味噌」の方を味見してみたところ、結構しょっぱめに感じた。
具は、「野菜味噌」の方は当然のことながら野菜満載なのに対して、「白味噌」の方は、チャーシュー、キクラゲ、メンマ、水菜、白ネギ、サービスの味玉等。あと、変わったところでは、成分不明のやや甘みのある醤(じゃん)が載っていた。
自家製に切り替えたという麺は、細麺だったので、あまりこれまでとの違いを実感できなかった。
この店の期間限定としては珍しい味噌で、水準級のおいしさではあったが、期間中にぜひまた食べたいと思うところまではいかなかった。

あと、こちらは次女が食べた「醤油らぁ麺」680円。201012261110raimi2_2


前回も書いたとおり、他の方の新潟ラーメンのHPで「醤油」が絶賛されていたので、味見したくて、次女がこれをオーダーするように誘導したのだが、あっさりで和風ダシの効いたスープは絶品だった。

ちなみに、この店は、メニューがどんどん増殖してきた中で、新たなメニューについてはそれぞれ1枚ずつメニューシートを追加してきたので、メニューシートが5枚以上という リピーターでなければとまどいそうな状況になっていたのだが、期間限定や不定期提供のメニュー以外については1枚のメニューシートに統合されてすっきりした。
また、そのメニューシートの裏にはこのようにメニューの解説が記載されていた。201012261110raimi4


新潟市東区大形本町5-6-6
無休 11:00-15:00 17:30-21:00

|

« さっぽろ 純連 東京店<東京> | トップページ | 焙煎汐蕎麦処 金字塔<東京> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/39017022

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 来味<新潟>:

« さっぽろ 純連 東京店<東京> | トップページ | 焙煎汐蕎麦処 金字塔<東京> »