« 麺や 来味<新潟> | トップページ | 吟屋<長野> »

2011年2月 5日 (土)

麺処 象山屋(ぞうざんや)<長野>

【30】麺処 象山屋(ぞうざんや)<長野>③
ランチセット(お昼限定ラーメン+ライス)500円

子ども連れで訪問。
12時前の訪問で、3名だと空きが無い状態だったのだが、席を替わってもらってなんとか着席。
でも、食べ始めるまでに30分とかなり待たされた。
食べたのは「ランチセット」。201102051227zouzan

「お昼限定ラーメン」とライスのセットなのだが、「お昼限定ラーメン」は、ほぼ「黒溜まりそば」と言ってよさそう。
チャーシューが、立派な炙りチャーシューから普通のチャーシューにグレードダウンしているようだが、「黒溜まり」の730円に対して、ライス付きで500円というのは破格のサービス。
スープは、店側も「信州ブラック」と謳っているように、かなり黒い。
が、富山ブラックのようにしょっぱくはないのは、やはり塩分をできる限り抑えて、日本そばの優しい味わいをめざしているからのよう。
また、ダシについても、鶏+魚介+鰹&鯖の香味油という和風寄りの重層的な構成で、コクと上品な甘みが感じられる溜まり醤油のタレと相まってかなりハイレベルに仕上がっている。

というわけで、おおいに満足できたのだが、それ以上に興味を惹かれたのが、夜限定ので、長女ともどもぜひ夜来て試してみたいと思った。

あと、こちらは娘たちがシェアした「和風味噌のつけめん」800円。201102051225zouzan

結構粘度の高い濃厚なつけダレに太麺ということで、淡麗系に細麺の「お昼限定ラーメン」とは好対照だった。

この他にも、タレよりもダシを前面に出した「鳥そば」等も気になるし、さらに、夜限定ということでハードルは高いが、ぜひ食べてみたいということで長女と意見が一致した「肉玉まぜめん」もあって、非常に意欲的かつ奥の深い店のようだ。

長野市松代486-3
水休 11:30-15:30 17:30-20:30(スープ切れ終了)
公式HP  http://www.zozanya.com/

|

« 麺や 来味<新潟> | トップページ | 吟屋<長野> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/39631968

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 象山屋(ぞうざんや)<長野>:

« 麺や 来味<新潟> | トップページ | 吟屋<長野> »