« 東京とんこつラーメン 麺ちん<新潟> | トップページ | 雅ノ屋<東京>③ »

2011年5月17日 (火)

油そば 椿<東京>

【114】油そば 椿<東京> ⑤
黒油そば850円 + ライス小100円

臨休っていうよりは長期休業?により何度かふられたため、1年以上足が遠のいていたこの店。
ネット上で「復活」したとの情報を得て、訪問。
確かに営業している。
のみならず、「黒油そば」「白油そば」の新メニューも。
そこで、「黒油そば」の方を試してみることに。
油タレというよりは餡と呼んだ方がよさおすなものがかかっていて、その中に入っている黒い粒つぶが粗挽き黒胡椒。
これがかなりの量入っていて、パッと見以上に辛い。
麺は「椿」ではおなじみのタピオカ入りのムチムチの太麺。
具は、ほぐしチャーシュー、味玉、水菜、白ネギ等。
感想。私には辛過ぎたのだが、割りスープやライスで味を薄めつつ、なんとか完食。辛いものが好きな人にはよいのかもしれないが、辛さ一辺倒になってしまって、この店の「油そば」の魅力の一つだと思っている様々な粉類による多様で不均一な味わいというのが損なわれてしまっているようにも思われる。

ちなみに、「白油そば」の「白」は、私が苦手なとろろのようなので、手を出さない方がよさそう。

銀座線上野駅5a出口(orJR上野駅広小路口)1分
水休 11:30-15:00 17:00-20:00

|

« 東京とんこつラーメン 麺ちん<新潟> | トップページ | 雅ノ屋<東京>③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/43742113

この記事へのトラックバック一覧です: 油そば 椿<東京>:

« 東京とんこつラーメン 麺ちん<新潟> | トップページ | 雅ノ屋<東京>③ »