« ラー戦場(せんば)<埼玉> | トップページ | 油そば 椿<東京> »

2011年5月15日 (日)

東京とんこつラーメン 麺ちん<新潟>

【113】東京とんこつラーメン 麺ちん<新潟> ⑱
思ひ出中華そば650円 + チャー玉丼250円

1年強ぶりの訪問。
この間に、お気に入りだったサイドメニュー「おこげ玉」は廃止されていた。。。
食べたのは、期間限定?の「思ひ出中華そば」。
出てきたのはこちら。201105151116menchin

スープは、店の「昭和煮干ラーメン」のふれ書きのとおり、煮干しのきいたあっさり醤油味。昭和のラーメンの味はあまり記憶に残っていないせいもあるのかもしれないが、むしろ、「三吉屋@新潟」等の伝統ある中華そばを思い出した。
具は、チャーシュー、海苔、なると、メンマ、白ネギ。
中では、チャーシューの味付けが、ものすごくスープと調和していた。
そして、わざわざこの中華そば用ということで、S&Bのテーブルコショーも出てきた。確かに、この中華そばにGABANでは興醒めなので、この演出は○。
そんな中で、唯一惜しまれたのが麺。通常のラーメンと同様の中細ストレート麺だったが、スープとの相性がイマイチだったという以前に、細縮れ麺でないと「ぽく」ないと思うのだが。

あと、こちらは「チャー玉丼」。201105151119menchin2

卵とからめた刻みチャーシューや小ネギ、紅生姜が載っているのだが、卵のトロトロ加減が絶妙だった。

それから、こちらは娘が食べた「つけ麺 並」780円。201105151118menchin3

娘の評価は「まあまあ」だった。

新潟市東区はなみずき3-1-27
火休 11:00-15:00 17:30-20:00


|

« ラー戦場(せんば)<埼玉> | トップページ | 油そば 椿<東京> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/43742087

この記事へのトラックバック一覧です: 東京とんこつラーメン 麺ちん<新潟>:

« ラー戦場(せんば)<埼玉> | トップページ | 油そば 椿<東京> »