« すみれ 札幌すすきの店<北海道> | トップページ | 山嵐黒虎<北海道> »

2011年10月 1日 (土)

弟子屈(てしかが)ラーメン 札幌ラーメン横丁店<北海道>

【220】弟子屈(てしかが)ラーメン 札幌ラーメン横丁店<北海道>①
魚介しぼり醤油 780円

「すみれ」があまりに物足りなかったため、飲んだ後であるにもかかわらず、連食するべく「ラーメン横丁」(2つあるうちの「元祖」の方)へ。
店のラインナップが味噌に偏っている中で、私が選んだのは醤油がメインと思われる「弟子屈ラーメン」。
道東の地名「弟子屈(てしかが)」を店名とし、今では実際に弟子屈に本店があるが、元々は札幌発祥の店のようだ。
ただし、弟子屈にある摩周湖の水を使用するなど、地産地消にこだわっているとのこと。
食べたのは、「魚介しぼり醤油」。
出てきたのはこちら。201110012137teshikaga

かなり魚介強めのWスープは、なかなか美味。
具は、チャーシューと味玉半分、海苔、メンマ、長ネギ。
チャーシューが、メニュー写真どおり網焼きしてあれば、もっとよかったのだが。
でも、基本700円+味玉半分50円+場所代30円と考えると、価格的にも納得できるし、今日食べた3杯の中では、1番口に合った。
ちなみに、食券販売機があるのだが、食後の現金精算も可というゆるいシステムになっている。

札幌市中央区南5条西3丁目6 元祖さっぽろラーメン横丁内
無休 11:00-27:00
公式HP  http://teshikaga-ramen.com/ (店)
      http://www.ganso-yokocho.com/teshikaga/index.html (横丁)

|

« すみれ 札幌すすきの店<北海道> | トップページ | 山嵐黒虎<北海道> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/46659526

この記事へのトラックバック一覧です: 弟子屈(てしかが)ラーメン 札幌ラーメン横丁店<北海道>:

« すみれ 札幌すすきの店<北海道> | トップページ | 山嵐黒虎<北海道> »