« 鶏そば 一瑳<埼玉> | トップページ | もちもちの木 西新宿店<東京> »

2011年10月 5日 (水)

さぶちゃん<東京>

【227】さぶちゃん<東京>①
半ちゃんらーめん 690円

アラフィフの私が生まれた頃から営業している老舗。
ラーメンと半チャーハンのセットを「半ちゃんらーめん」として提供することを始めた店とされている。
食べたのは、その「半ちゃんらーめん」。
まず出てきたのがラーメン。201110051838sabu0

生姜の香る鶏ガラ醤油味のスープに、柔らかめの細麺。
具は、チャーシューと長ネギとメンマ。
チャーシューはしっかりしていて○なのだが、メンマは甘めの味付けがやや鼻につく。
オーソドックスかつシンプルなのだが、十分に満足できる一杯だった。

そして、遅れて出てきた半チャーハンはこちら。201110051839sabu2

ややベチャついている感はあるのだが、刻みチャーシュー、玉子、長ネギが入り、味付けもラーメンのスープと合う醤油味で、おいしかった。
ラーメン単品でも700円を超えるのが当たり前の時代に、半チャーハンが付いて700円を切るというのは、コストパフォーマンス的に◎だし、味の面も含めて、セットで語るべきメニューだと思った。
店構えや調理の合間にタバコを一服する店主の姿など、最近オープンした「近代的な」店とは対極にあるが、しみじみとよい店だと感じた。

半蔵門線神保町駅A4出口3分
日祝休 11:30-15:00 16:20-19:30

|

« 鶏そば 一瑳<埼玉> | トップページ | もちもちの木 西新宿店<東京> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/46661273

この記事へのトラックバック一覧です: さぶちゃん<東京>:

« 鶏そば 一瑳<埼玉> | トップページ | もちもちの木 西新宿店<東京> »