« 丸源ラーメン 紫竹山店<新潟> | トップページ | とん汁の店 たちばな <新潟> »

2011年11月26日 (土)

麺処 象山屋(ぞうざんや)<長野>

【272】麺処 象山屋(ぞうざんや)<長野>⑤
肉玉まぜめん 普通盛り 850円

妻の実家の近くの店に家族で訪問。
私は夜限定の「肉玉まぜめん」を。提供していない昼に訪れたり、このメニュー狙いで夜訪れたものの、スープ切れで早仕舞いだったりということで、これまで食べ逃してきた中で、念願かなってのオーダー。
出てきたのはこちら。201111261910zouzanya

うどんのような極太麺は、普通盛りで450gとボリュームたっぷり。
具は、たっぷりの角切りチャーシューと卵黄、メンマ、なると、小ネギ、紅生姜、魚粉、粗挽き黒胡椒、ニンニク(無しも可)等。削り節とタレは別皿で出てくるので、好きなタイミングで投入できる。
多様な具や別皿による自由度で楽しみつつ食べ進むことができた。
最後に、半ライス(70円)とスープ(無料)を投入して「ラー茶漬け」で〆。
ボリューム十分で、おおいに満足できた。

あと、こちらは長女が食べた「鳥そば味噌」680円。201111261910zouzanya2

かなり魚介が効いている和風の味噌ラーメンのようだった。

それから、こちらは妻が食べた黒溜まりそば味玉830円。201111261910zouzanya3

「信州BLACK」との謳い文句だったが、富山ブラックや「中田ブラック@GOIN GOIN(新潟)」のようにしょっぱくはなく、むしろ甘みのあるスープ。

さらに、こちらは次女が食べた「和風味噌のつけそば」800円。201111261910zouzanya4

鶏と節のつけダレはとろみがあって、私としては苦手なタイプなのだが、まぜめんと同じ極太麺が、次女としてはかなり気に入ったらしく、麺の量が300gあったのに完食。

というわけで、どのメニューもハイレベルだった。
これに加えて、「三銃士」という他の2店(「ざいおん」「文蔵」)とのコラボブランドによるメニュー「三銃士煮干しそば」というのもあり、煮干しそのものがトッピングされている点が目を惹いたのだが、その煮干しに苦手な梅肉がまぶされているようなので、私としては手を出せない。

長野市松代486-3
水休 11:30-15:30 17:30-20:30(スープ切れ終了)
公式HP  http://www.zozanya.com/

|

« 丸源ラーメン 紫竹山店<新潟> | トップページ | とん汁の店 たちばな <新潟> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/47952134

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 象山屋(ぞうざんや)<長野>:

« 丸源ラーメン 紫竹山店<新潟> | トップページ | とん汁の店 たちばな <新潟> »