« 膳 丸山店<新潟> | トップページ | 小麦と肉 桃の木<東京> »

2012年1月 8日 (日)

麺や 来味<新潟>

【11】麺や 来味<新潟> (60)
油そば680円 + 生卵50円 + もやし50円 + 焼チーズ100円

2ヶ月交代の期間限定を目当てに訪問することが多い店。
1・2月の限定は「濃厚海老豚骨塩らぁ麺」だったのだが、ネーミングから、あまり食指が伸びず、久々にレギュラーメニューの「油そば」を食べることに。
中盛(270g)も大盛(360g)も同料金だったので、大盛で。
出てきたのはこちら。201201081849raimi

麺は自家製の太麺で、タレは、油分が少なくて味もそれほど濃くは無く、油タレというよりは、スープに近い趣き。かなり前に食べた時には、もっと油が前面に出ていたように記憶しているので、このあたりは、マイナーチェンジされたのか?
具は、チャーシューと生卵、メンマ、斜め切りのネギ、もやし、焼きチーズ、糸唐辛子など。
前述したように、デフォルトの味付けが、油そばにしては薄めなので、そのまま食べてもあまりおいしくはなく、醤油・酢・ラー油・食べるラー油・おろしニンニクの専用調味料セットによるカスタマイズが重要。
中では、食べるラー油は、揚げネギ・白ゴマなどが入っていて、味だけでなく、食感にも変化をもたらしてくれて◎。
一方、おろしニンニクも多用したかったところなのだが、残り少なくて、ひからびていて、ほとんど風味無し。すべての面で行き届いているこの店にしては、珍しい失態だと思った。
追加トッピングの中では、焼きチーズは存在意義が高く、もっと欲しいくらいだった。逆に、生卵は、味濃いめの油そばだとマイルドにするために不可欠なのだが、そうでもないこの店の油そばの場合には、無くてもよかったかも。
でも、ボリュームたっぷりの自家製麺を堪能できたし、あとはカスタマイズの余地が大きいため、食べ手のセンス次第で、おいしくもなれば、その逆も…という一杯ではないかと思った。

新潟市東区大形本町5-6-6
無休 11:00-15:00 17:30-21:00


|

« 膳 丸山店<新潟> | トップページ | 小麦と肉 桃の木<東京> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/49447112

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 来味<新潟>:

« 膳 丸山店<新潟> | トップページ | 小麦と肉 桃の木<東京> »