« 麺や 来味<新潟> | トップページ | 鶏そば 一瑳<埼玉> »

2012年3月 4日 (日)

二代目にゃがにゃが亭<東京>

【58※】二代目にゃがにゃが亭<東京> ②※
さんま香油焼豚そば920円

※H24.2.19に初訪問しているのだが、記録漏れ&記事無し

「にゃがにゃが亭@一之江」の2号店。
本店は豚骨系だが、こちらは白河系の醤油ラーメン。
オーソドックスな「中華そば」をとも思ったのだが、前回非常においしかったプラス40円の「さんま香油」とチャーシューの誘惑に屈してまたもや「さんま香油焼豚そば」に。
出てきたのはこちら。201203041439nyaga

透明度の高い清湯のスープにはたっぷりのさんま香油が浮かんでいてよい香り。啜ってみると、このさんまの風味と醤油がうまくバランスしている。
麺は、不規則な平縮れ麺で、白河系らしい。
具は、チャーシュー、メンマ、海苔、なると、ほうれんそう、刻みネギ。
チャーシューは、2種の形状(・部位?)のものが3,4枚ずつ。いずれも脂身が少なくて、低温調理によるものなのか?ピンクががっかた色合いでしっとり食感のもの。
スープ、麺、具(特にチャーシュー)のいずれに関しても不満は無く、改めて「白河(系)ラーメンに外れ無し」の思いを強くした。
これだけさんま香油がよい存在感を示していると、香油抜きのデフォルトのものを食べる気にはなかなかならないかもしれないが、白河系では食べたことがない「塩」もあるようなので、ぜひまた来たい。

常磐線三河島駅2分
火休 土日月11:30-18:00 水木金11:30-20:00(スープ切れ終了)

|

« 麺や 来味<新潟> | トップページ | 鶏そば 一瑳<埼玉> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/51586096

この記事へのトラックバック一覧です: 二代目にゃがにゃが亭<東京>:

« 麺や 来味<新潟> | トップページ | 鶏そば 一瑳<埼玉> »