« 牛骨らぁ麺 マタドール<東京> | トップページ | 浦咲 新潟駅前店<新潟>  »

2012年6月27日 (水)

蔦<東京>

【142】蔦<東京>②
蔦そば 煮干 700円

前回の初訪問時に気になった「蔦そば」目当てで訪問。
醤油・煮干・レッチリの3種の中から煮干を選択。
出てきたのはこちら。201206271931tsuta

いわゆる「汁無し」だと思っていたのだが、丼の3分の1程度スープが入っていて、うどんのような麺と相まって、見た目はまさに「ぶっかけ」。ラーメン屋で提供されているものとしては、「紬麦(つむぎ)@秋葉原」(H24.5.29参照)が思い起こされた。
しかし、うどんぽいのはあくまでも見た目の話であって、実際に食べてみると、煮干が効いていて、しっかりラーメンしてる。
具は、角切りチャーシュー、岩のり、メンマ、青ネギ、糸唐辛子等で、これまたラーメンらしく、かつ、ツボをおさえた構成。
後半は、丼の縁に添えられた唐辛子味噌?(見た目は新潟の「かんずり」っぽかったが、柚子の風味も)でアクセントを加えて完食。
麺が多加水のようで、あまりスープを持ち上げなかったので、時々意図的にスープを飲みながら食べ進んだところ、食べ終わる頃には、スープも無くなっていた。
ただ、それでも量的には満足に至らなかったので、大盛りにした方がよかったのかもしれない。
前回の「煮干そば」に続いて、味の面では大満足。

山手線巣鴨駅南口2分
月休 11:30-14:30 18:00-20:00(木土日は昼のみ、スープ切れ終了)

|

« 牛骨らぁ麺 マタドール<東京> | トップページ | 浦咲 新潟駅前店<新潟>  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/52822174

この記事へのトラックバック一覧です: 蔦<東京>:

« 牛骨らぁ麺 マタドール<東京> | トップページ | 浦咲 新潟駅前店<新潟>  »