« ビーハイブ ゲンキノモト<東京> | トップページ | AFURI 原宿店 <東京> »

2012年8月 1日 (水)

禪(ひらめき)<千葉>

【167】禪(ひらめき)<千葉>①
らぁめん塩735円 + 半熟玉子53円→クーポンサービス

「禪」で「ひらめき」。
IMEで出てくる読みは「セン ゼン ゆずる」だし、「禪 ひらめき」でネット検索してもHITするのはこの店のことだけということで、極めつきの難読店名のようだ。
JRの市川駅から歩いたが、京成の国府台駅からの方が、若干近いようだ。
食べたのは、「らぁめん」の塩の方。
出てきたのはこちら。201208012144hirameki

まずスープだが、白濁してドロッとしていて、これが動物系由来ならかなりクドいスープになるのだろうが、トロみは野菜によるもののようなので、見た目に反して飲みやすい。
麺は太麺だが、このスープならもっと太くてもよいぐらいかも。
具の主役は厚さ1cm級のチャーシュー。新潟でも「侍元(じげん)」などでこれくらいの厚さのチャーシューを見かけるが、あちらは柔らかい巻きチャーシューなのに対して、こちらは角ばっていて、外縁部には焦げ目がついているかなりワイルドな仕上がり。味付けといい硬さといい、かなり私好みのタイプで◎。
具は他にチャーシューの上に揚げネギ、そして海苔、もやし、小ネギとサービスの半熟玉子。
玉子は味付け無しだし、揚げネギもこのスープにあってはやや存在感が薄かった。
後半は、卓上のニンニクで変化をつけようとしたのだが、粒ニンニクが置いてあるだけだったので、いかんともしがたく、断念。店を出るときになって、かなり離れた席にはクラッシャーも置いてあることに気づいたのだが、これはちょっと不親切。
でも、スープとチャーシューが好印象だったので、再訪して、今度は醤油(なぜか塩よりも105円安い)の方を食べてみたいと思った。

総武線市川駅南口9分
月・第1,3火休 11:30-14:00(土日祝-15:00) 18:00-22:30(スープ切れ終了)

|

« ビーハイブ ゲンキノモト<東京> | トップページ | AFURI 原宿店 <東京> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/52909841

この記事へのトラックバック一覧です: 禪(ひらめき)<千葉>:

« ビーハイブ ゲンキノモト<東京> | トップページ | AFURI 原宿店 <東京> »